仕事で「男性の担当者に変わってくれ」 また女性差別かと思いきや?
公開: 更新:
セブン-イレブンが『カスハラ対策』を実施 店員の名札を… 「いい判断」「もっと浸透して」『客』という立場を利用し、従業員に横柄な態度をとったり理不尽な要求をしたりするケースが後を絶ちません。 そういった行為は『カスタマーハラスメント(通称:カスハラ)』といわれ、接客業を中心にさまざまな職種で問題になっていま...
『アコム』の新CMにさまざまな意見 「シンプルに嫌すぎる」「別にアリだろ」2024年9月12日から、消費者金融業を営むアコム株式会社は、新CM『Acom Stories #01「妹の結婚式」篇』を放映開始しました。YouTubeに公開されたCMは、同年10月現在、1000万回再生を超え、大きな注目を集めています。
- 出典
- @ayatokura
「男性と、担当を変わってくれ!」
ビジネスの場で、初対面の男性客から、そういわれてしまった女性のエピソードが話題を呼んでいます。
男性客がわざわざ性別を指定した理由…それは予想外のものでした。
男女差別かと思いきや…
担当を男性と変えるようにいわれたのは、一度や二度ではないと語るのは、戸倉彩(@ayatokura)さん。
元コンピューターセキュリティのシステムエンジニアとして働いていた戸倉さんは、男性客から担当変更の要望をあげられるたびに、こう思っていたといいます。
女性の技術力に対する信頼感が薄い人が、そうした要望をあげるのだろう。
2016年、男女雇用機会均等法の改正後、男女が平等に扱われる傾向にあるとはいえ、いまだビジネスの現場では男女差別が根強く残っています。
戸倉さんもまた、性別が仕事に影響を与える『負の側面』を何度も見てきたからこそ「女性というだけで、信頼が得られない」と感じていたのではないでしょうか。
しかし、その考えが変わるようなひと言が男性客から飛び出したのです。
それは…。
「女性に慣れてなくて、緊張で仕事に集中できないからゴメン」
性差別かといわれると疑問が残る戸倉さんのエピソードに対して、さまざまな反応が寄せられています。
・仕事していれば女性と接する機会もあるでしょうに。「仕事なんだから慣れろ」といってやりたいですね。
・自分も同性同士のほうが気持ちが楽だと感じるので、その理由に共感しました。
・確かに、女性が苦手なシステムエンジニアは多い!
・ちょっと可愛いって思っちゃった。
戸倉さんが出会った男性のように、何か事情を抱えている場合もあるのかもしれません。
しかし、その人の『才能』を見ていれば性別は関係ないはず。「男だから、女だから」ではなく、その人を見て仕事をすべきという考えが、もっと広まるといいですね。
[文・構成/grape編集部]