声が小さい客に、店員が「もう一度よろしいでしょうか」すると突然? By - grape編集部 公開:2018-01-07 更新:2018-01-08 店員 Share Post LINE はてな コメント ※写真はイメージ コンビニやスーパーマーケットなどでレジを担当すると、さまざまな客がいることに気付きます。 丁寧な受け応えをする人もいるでしょうが、中にはクレーマーと呼ばれる困った客も…。また、クレーマーとまではいわずとも「迷惑だな」と感じる客もいます。 アルバイトの経験があれば「分かる!」 そんな『困った客』に関するツイートが注目されている、まるこ(@rinmarun7777)さん。 「バイトしてる人は分かると思うけど」と、客の迷惑な行動を明かしました。 会計の後に「あっ、○円ありました!」 例えば、会計が734円だったとします。客は千円札を出し、店員はレジに金額を打ち込んで、266円のお釣りを渡そうとした時に「あっ、34円ありました」といわれてしまう…これは困ってしまいます。 もちろん、「小銭を出す」という行為自体が問題なのではありません。あくまでも「会計後にいわれると困る」ということ。 ※写真はイメージ ちなみに、会計の後に「あっ、ポイントカードありました」といわれるのも迷惑とのこと。 会計後に「あっ、やっぱり」と行動を変えると、店員は困ってしまうようですね。 声が小さいのに聞き返すと「はぁ?」 客「○○を2つください!」 タバコの銘柄を伝えたり、肉まんなどを購入したりと、コンビニでは口頭で希望を伝えることがあります。 しかし、中には声が小さく、いっていることが聞き取りにくい客もいます。店員は当然「もう一度よろしいでしょうか」と確認をすることになりますが、すると…。 ※写真はイメージ はぁぁぁぁぁ???? いきなりキレてしまう客もいるようです…。 また、電話をしながらレジに来て、会話が成立しない客にも困るとのこと。当たり前のことですが、人と会話をする時は電話を切るのが最低限のマナーといえるでしょう。 レジで「何を買おうか」と悩む客 ほかにもレジで「何を買うか」と悩んだり、相談したりする客や、ポイントカードを隠すように札を置く人など、店員にとって困った客は少なくないようです。 バイトしてる人はわかると思うけど会計した後の「あ、○円ありました」はやめてほしい。会計後にポイントカード出さないでほしい。声小さいくせに聞き返すとキレないでほしい。電話しながらレジに来ないでほしい。カードの上にお札置かないでほしい。買うもの決めてからレジに来てほしい。— まるこ (@rinmarun7777) 2018年1月5日 このツイートに「本当に困る」「ほかにもこんな客が迷惑」と多くのコメントが殺到。レジを担当した経験を持つ人にとっては、ある意味『あるある』なのでしょう。 もちろん、「すべて客側が悪い」ということではないでしょうが、多くの人が共感するということは、それなりの理由があるはず。「自分が迷惑な客になっていないか」…行動を見直すキッカケにしてはいかがでしょうか。 [文・構成/grape編集部] 「このケーキどうなるの?」 廃棄間際のスイーツを…「これは知らなかった」飲食店で食品ロスの危機におちいっている商品を買って『レスキュー』することができる、食品ロス削減アプリの『TABETE』に出会った女性。実際にレスキューしてみた結果? 俳優・火野正平さんが逝去 腰痛の治療に励むも腰部骨折に火野正平さんが亡くなったことが分かりました。ご冥福をお祈りいたします。 出典 @rinmarun7777 Share Post LINE はてな コメント
コンビニやスーパーマーケットなどでレジを担当すると、さまざまな客がいることに気付きます。
丁寧な受け応えをする人もいるでしょうが、中にはクレーマーと呼ばれる困った客も…。また、クレーマーとまではいわずとも「迷惑だな」と感じる客もいます。
アルバイトの経験があれば「分かる!」
そんな『困った客』に関するツイートが注目されている、まるこ(@rinmarun7777)さん。
「バイトしてる人は分かると思うけど」と、客の迷惑な行動を明かしました。
会計の後に「あっ、○円ありました!」
例えば、会計が734円だったとします。客は千円札を出し、店員はレジに金額を打ち込んで、266円のお釣りを渡そうとした時に「あっ、34円ありました」といわれてしまう…これは困ってしまいます。
もちろん、「小銭を出す」という行為自体が問題なのではありません。あくまでも「会計後にいわれると困る」ということ。
※写真はイメージ
ちなみに、会計の後に「あっ、ポイントカードありました」といわれるのも迷惑とのこと。
会計後に「あっ、やっぱり」と行動を変えると、店員は困ってしまうようですね。
声が小さいのに聞き返すと「はぁ?」
客「○○を2つください!」
タバコの銘柄を伝えたり、肉まんなどを購入したりと、コンビニでは口頭で希望を伝えることがあります。
しかし、中には声が小さく、いっていることが聞き取りにくい客もいます。店員は当然「もう一度よろしいでしょうか」と確認をすることになりますが、すると…。
※写真はイメージ
はぁぁぁぁぁ????
いきなりキレてしまう客もいるようです…。
また、電話をしながらレジに来て、会話が成立しない客にも困るとのこと。当たり前のことですが、人と会話をする時は電話を切るのが最低限のマナーといえるでしょう。
レジで「何を買おうか」と悩む客
ほかにもレジで「何を買うか」と悩んだり、相談したりする客や、ポイントカードを隠すように札を置く人など、店員にとって困った客は少なくないようです。
このツイートに「本当に困る」「ほかにもこんな客が迷惑」と多くのコメントが殺到。レジを担当した経験を持つ人にとっては、ある意味『あるある』なのでしょう。
もちろん、「すべて客側が悪い」ということではないでしょうが、多くの人が共感するということは、それなりの理由があるはず。「自分が迷惑な客になっていないか」…行動を見直すキッカケにしてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]