客「なんでバカな店員ばかりなのよ!」 その理由は、あなた自身にある? By - grape編集部 公開:2018-01-08 更新:2018-01-09 クレーマー Share Post LINE はてな コメント ※写真はイメージ コンビニや飲食店などで働いている人にとって、迷惑この上ないクレーマー。 ※写真はイメージ なんで、この店はバカな店員ばかりなのよ! 自分勝手な要求を押し通そうと、わめき散らす…ネットでも、たびたび話題になります。 もちろん、クレーマーにもクレーマーなりの理屈があるのでしょう。しかし、ほとんどの場合、それは理解されません。 なぜなのか…その理由をズバリと指摘した、サエキ(@saekid__)さんのツイートが注目されています。 いいサービスを受けたければ? クレーマーやキレやすい人、対応してくれる店員さんに当たり散らす人だけでなく、「すべての人にいいたい」という投稿です。ぜひご覧ください。 クレーマーやキレやすい人、対応者スタッフや店員さんに当たり散らす人、最早それ以外の全人間にも言いたい。『良いサービスを受けたくば良い客であれ』良いお客さんには最善最良のサービスをとこちらも頑張るが、質の悪い客はそれなりの最低のサービスしか受けられないと思ってもいい。— サエキ (@saekid__) 2018年1月5日 いいサービスを受けたくば、いい客であれ。 この言葉の意味を「いい客に対しては、店員もいいサービスを提供しようと頑張るが、質の悪い客にいいサービスを提供しようとする店員はいない」と説明するサエキさん。 確かに、その通りですね! そして、この言葉は「クレーマーがいいサービスを受けられないのは、いい客ではないからだ」と、逆説的に受け取ることもできます。 ※写真はイメージ 多くの称賛のコメントが寄せられる一方、「サービスする側にも問題があるのでは」といった声も。これに対し、サエキさんは次のように応じます。 「サービスする側がダメだから~」と仰る方、先のツイートは『逆もまた然り』とお受け取りください。サービスが良ければお客様も良く接してくださる、確かに、仰る通りです。ただし、このツイートは初めから何の理由もなくただただ理不尽にお怒りの方、当たり散らす方に向けてます。何卒ご理解下さい。— サエキ (@saekid__) 2018年1月6日 逆もまた然り…つまり、店員がいいサービスを提供できないからこそ、クレーマーに好まれる店になってしまうということ。客側の問題だけでなく、店側に問題があるケースも示唆しました。 とはいえ、最初のツイートはあくまでも「理不尽に怒り、当たり散らす人に向けたものである」と語ったサエキさん。 なぜ自分はいつもヘンな店員ばかりに遭遇するのだろう…もし、こう感じることがあったら自分の振る舞いを見つめ直すべきなのかもしれません。 自身が質の悪い客だとしたら、いいサービスを受けられないのは当然のことなのですから…。 [文・構成/grape編集部] 年に一度の『ストロベリームーン』がいよいよ! 夜空を見て何を願う?6月の満月である『ストロベリームーン』。赤みがかって見える理由は? 折り畳み傘で全治1か月の重篤なケガ 注意喚起に「これは怖い」「気を付ける…」軽量で持ち運びやすい折り畳み傘。しかし一歩間違えると大変な事態に…! 出典 @saekid__ Share Post LINE はてな コメント
コンビニや飲食店などで働いている人にとって、迷惑この上ないクレーマー。
※写真はイメージ
なんで、この店はバカな店員ばかりなのよ!
自分勝手な要求を押し通そうと、わめき散らす…ネットでも、たびたび話題になります。
もちろん、クレーマーにもクレーマーなりの理屈があるのでしょう。しかし、ほとんどの場合、それは理解されません。
なぜなのか…その理由をズバリと指摘した、サエキ(@saekid__)さんのツイートが注目されています。
いいサービスを受けたければ?
クレーマーやキレやすい人、対応してくれる店員さんに当たり散らす人だけでなく、「すべての人にいいたい」という投稿です。ぜひご覧ください。
いいサービスを受けたくば、いい客であれ。
この言葉の意味を「いい客に対しては、店員もいいサービスを提供しようと頑張るが、質の悪い客にいいサービスを提供しようとする店員はいない」と説明するサエキさん。
確かに、その通りですね!
そして、この言葉は「クレーマーがいいサービスを受けられないのは、いい客ではないからだ」と、逆説的に受け取ることもできます。
※写真はイメージ
多くの称賛のコメントが寄せられる一方、「サービスする側にも問題があるのでは」といった声も。これに対し、サエキさんは次のように応じます。
逆もまた然り…つまり、店員がいいサービスを提供できないからこそ、クレーマーに好まれる店になってしまうということ。客側の問題だけでなく、店側に問題があるケースも示唆しました。
とはいえ、最初のツイートはあくまでも「理不尽に怒り、当たり散らす人に向けたものである」と語ったサエキさん。
なぜ自分はいつもヘンな店員ばかりに遭遇するのだろう…もし、こう感じることがあったら自分の振る舞いを見つめ直すべきなのかもしれません。
自身が質の悪い客だとしたら、いいサービスを受けられないのは当然のことなのですから…。
[文・構成/grape編集部]