客「なんでバカな店員ばかりなのよ!」 その理由は、あなた自身にある?
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セブン-イレブンが『カスハラ対策』を実施 店員の名札を… 「いい判断」「もっと浸透して」『客』という立場を利用し、従業員に横柄な態度をとったり理不尽な要求をしたりするケースが後を絶ちません。 そういった行為は『カスタマーハラスメント(通称:カスハラ)』といわれ、接客業を中心にさまざまな職種で問題になっていま...
『アコム』の新CMにさまざまな意見 「シンプルに嫌すぎる」「別にアリだろ」2024年9月12日から、消費者金融業を営むアコム株式会社は、新CM『Acom Stories #01「妹の結婚式」篇』を放映開始しました。YouTubeに公開されたCMは、同年10月現在、1000万回再生を超え、大きな注目を集めています。
- 出典
- @saekid__
コンビニや飲食店などで働いている人にとって、迷惑この上ないクレーマー。
※写真はイメージ
なんで、この店はバカな店員ばかりなのよ!
自分勝手な要求を押し通そうと、わめき散らす…ネットでも、たびたび話題になります。
もちろん、クレーマーにもクレーマーなりの理屈があるのでしょう。しかし、ほとんどの場合、それは理解されません。
なぜなのか…その理由をズバリと指摘した、サエキ(@saekid__)さんのツイートが注目されています。
いいサービスを受けたければ?
クレーマーやキレやすい人、対応してくれる店員さんに当たり散らす人だけでなく、「すべての人にいいたい」という投稿です。ぜひご覧ください。
いいサービスを受けたくば、いい客であれ。
この言葉の意味を「いい客に対しては、店員もいいサービスを提供しようと頑張るが、質の悪い客にいいサービスを提供しようとする店員はいない」と説明するサエキさん。
確かに、その通りですね!
そして、この言葉は「クレーマーがいいサービスを受けられないのは、いい客ではないからだ」と、逆説的に受け取ることもできます。
※写真はイメージ
多くの称賛のコメントが寄せられる一方、「サービスする側にも問題があるのでは」といった声も。これに対し、サエキさんは次のように応じます。
逆もまた然り…つまり、店員がいいサービスを提供できないからこそ、クレーマーに好まれる店になってしまうということ。客側の問題だけでなく、店側に問題があるケースも示唆しました。
とはいえ、最初のツイートはあくまでも「理不尽に怒り、当たり散らす人に向けたものである」と語ったサエキさん。
なぜ自分はいつもヘンな店員ばかりに遭遇するのだろう…もし、こう感じることがあったら自分の振る舞いを見つめ直すべきなのかもしれません。
自身が質の悪い客だとしたら、いいサービスを受けられないのは当然のことなのですから…。
[文・構成/grape編集部]