客「なんでバカな店員ばかりなのよ!」 その理由は、あなた自身にある?
公開: 更新:
「今年の雪のヤバみを1枚で伝える」 窓を開けたら「同じ日本とは思えん」みなさんは、雪景色にどのような印象を抱いていますか。 美しい光景として心待ちにしている人がいる一方、雪が降らないことを願っている人もいます。 例えば豪雪地帯の場合、降雪があったら気を付けることが多々あるでしょう。 青森県...
【訃報】『ちびまる子ちゃん』お姉ちゃん、ミニーマウスの声優、乳がんで死去『ちびまる子ちゃん』のお姉ちゃん役や、ミニーマウス役で知られる声優の水谷優子さんが2016年5月17日、51歳でその生涯を終えました。
- 出典
- @saekid__
コンビニや飲食店などで働いている人にとって、迷惑この上ないクレーマー。
※写真はイメージ
なんで、この店はバカな店員ばかりなのよ!
自分勝手な要求を押し通そうと、わめき散らす…ネットでも、たびたび話題になります。
もちろん、クレーマーにもクレーマーなりの理屈があるのでしょう。しかし、ほとんどの場合、それは理解されません。
なぜなのか…その理由をズバリと指摘した、サエキ(@saekid__)さんのツイートが注目されています。
いいサービスを受けたければ?
クレーマーやキレやすい人、対応してくれる店員さんに当たり散らす人だけでなく、「すべての人にいいたい」という投稿です。ぜひご覧ください。
いいサービスを受けたくば、いい客であれ。
この言葉の意味を「いい客に対しては、店員もいいサービスを提供しようと頑張るが、質の悪い客にいいサービスを提供しようとする店員はいない」と説明するサエキさん。
確かに、その通りですね!
そして、この言葉は「クレーマーがいいサービスを受けられないのは、いい客ではないからだ」と、逆説的に受け取ることもできます。
※写真はイメージ
多くの称賛のコメントが寄せられる一方、「サービスする側にも問題があるのでは」といった声も。これに対し、サエキさんは次のように応じます。
逆もまた然り…つまり、店員がいいサービスを提供できないからこそ、クレーマーに好まれる店になってしまうということ。客側の問題だけでなく、店側に問題があるケースも示唆しました。
とはいえ、最初のツイートはあくまでも「理不尽に怒り、当たり散らす人に向けたものである」と語ったサエキさん。
なぜ自分はいつもヘンな店員ばかりに遭遇するのだろう…もし、こう感じることがあったら自分の振る舞いを見つめ直すべきなのかもしれません。
自身が質の悪い客だとしたら、いいサービスを受けられないのは当然のことなのですから…。
[文・構成/grape編集部]