grape [グレイプ] lifestyle

「木材で包丁を作ってみたんだけど」あまりの切れ味に驚愕する

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

包丁などの刃物を作る原料といえば、真っ先に思い浮かぶのが金属。

しかし、なんと木材で包丁を作ってしまった人がいるのです!

世界でトップクラス

使用されたのは、世界トップクラスの硬さと重さを持つ『リグナムバイダ』という木材。

高い硬度以外にも摩擦により油分がしみ出す性質があるため、木造船のスクリューの軸受けやギヤなどに用いられることもあります。

どのような包丁ができ上がったのか…こちらをご覧ください!

でき上がった『リグナムバイダ』の包丁の切れ味を見て、このようなコメントが寄せられていました。

・硬さもですが、切れ味もしっかりしていることに驚きです。

・すべて手作業というところがすごい。達人の域ですね。

・硬い木をのこぎりで丁寧に切る技術と根気に感動しました。

木材で作られているとは思えないほどの切れ味を誇る『リグナムバイダ』の包丁。

完成度の高さはいうに及ばず、作り上げた技術力や根気の強さにも驚かされてしまいますね。


[文・構成/grape編集部]

出典
! 圧倒的不審者の極み

Share Post LINE はてな コメント

page
top