「木材で包丁を作ってみたんだけど」あまりの切れ味に驚愕する
公開: 更新:
『意外と知らない』柿の剥き方 包丁の代わりに使うのは…2024年11月11日、暮らしに役立つ情報を発信する、はなマル(hanamaru__kurashi)さんが、Instagramを更新。硬めの柿に限った、『意外な皮の剥き方』を紹介しました!
ラップが料理に溶けたら、食べても大丈夫? 旭化成の回答に「そうだったのか」料理にラップをかけてレンジ加熱した際に、ラップが溶けてしまったことはないでしょうか。この場合、料理に影響はないのか気になりますよね。『サランラップ®』を販売する、旭化成ホームプロダクツ株式会社(以下、旭化成ホー...
- 出典
- ! 圧倒的不審者の極み
包丁などの刃物を作る原料といえば、真っ先に思い浮かぶのが金属。
しかし、なんと木材で包丁を作ってしまった人がいるのです!
世界でトップクラス
使用されたのは、世界トップクラスの硬さと重さを持つ『リグナムバイダ』という木材。
高い硬度以外にも摩擦により油分がしみ出す性質があるため、木造船のスクリューの軸受けやギヤなどに用いられることもあります。
どのような包丁ができ上がったのか…こちらをご覧ください!
でき上がった『リグナムバイダ』の包丁の切れ味を見て、このようなコメントが寄せられていました。
・硬さもですが、切れ味もしっかりしていることに驚きです。
・すべて手作業というところがすごい。達人の域ですね。
・硬い木をのこぎりで丁寧に切る技術と根気に感動しました。
木材で作られているとは思えないほどの切れ味を誇る『リグナムバイダ』の包丁。
完成度の高さはいうに及ばず、作り上げた技術力や根気の強さにも驚かされてしまいますね。
[文・構成/grape編集部]