現代版・社会人のほうれんそうに絶賛の声 「いまの時代に合っている」
公開: 更新:
毛ガニを仕入れた鮮魚店 売り場に用意した『貼り紙』に「笑いました」「いい注意書き」2024年12月3日に、幸丸(@skanayaneko)さんが運営する鮮魚店では、初物として毛ガニを仕入れたそうです。 ただ、毛ガニが並べられた売り場には、一風変わった『貼り紙』が貼ってあり、多くの注目を集めることになりました。
『逃げる3人』の頭上を見ると? 危険な光景に「嫌すぎる」アメリカのハワイを訪れ、美術館や歴史的建造物などを見て回っていた、@Chaos_No_Nameさん。ヤシの木に金属製の看板が設置されているのを発見したのですが、ココナッツの落ち方に我が目を疑ってしまいました。
社会人のほうれんそうといえば『報告』『連絡』『相談』の3つ。社会人になりたてのころ、仕事をする上で、これら3つを欠かさないように教えられた人も多いはず。
しかし、社会人のほうれんそうが『報告』『連絡』『相談』という教えは、すでに時代遅れなのかもしれません!
寒立馬(@kandachime0105)さんが高知県で目撃した、『現代版・社会人のほうれんそう』をご紹介します。
ほう=報酬
れん=連休
そう=相思相愛
「なるほど!」と感心してしまう社会人のほうれんそうを、多くの人が「素敵なほうれんそう」「働きやすい世の中には、この3つが必要」と大絶賛。
風通しのよい環境を整えるためにも、報告、連絡、相談は大切です。しかし、時代が変わったいま、求められているのは「働きに見合った報酬、十分な休息、そして相思相愛の関係性」なのかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]