『子供に言えるか』は、正しさとは無関係! ポルノへの偏見を一刀両断した投稿に拍手!
公開: 更新:

※写真はイメージ

今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

リンゴの形をしたキーホルダー 実はこれ…「もっと輪を広げたい」「素敵な活動」漫画家の、ずくなし黒岩(@kurokuroyuyuyu)さんがXに写真を公開。ねぷた絵を「なんとか残せないか、いろいろな人にこの美しさを伝えられないか」と、頭をひねり始めたのがきっかけで、2023年の秋頃からある活動を始めたといいます。活動の一環として完成させた作品とは…。
- 出典
- @kiyosetaiki
ポルノ業界で働く人たち。
すぐに思い浮かべるのは、セクシー女優さんや男優さんなど表に出ている人たちです。しかし、撮影をする人や編集をする人はもちろん、雑誌を作る人やイベントを開催する人などさまざまな業種の人がいます。
※写真はイメージ
こういったポルノを生業にしている人に対し、ドヤ顔でこう迫る人がいます。
※写真はイメージ
子どもに堂々といえますか?
こういったことをいう人に対する、狂瀬(@kiyosetaiki)さんのツイートが注目を集めています。
子どもにいえることって重要?
ポルノを生業にしている人に対し、「子どもに堂々といえますか」と迫る行為を「ハラスメントだ」と語る投稿者さん。
しかし、それ以前に「本当にそれって重要なの?」と疑問を投げかけています。
堂々といえるかどうかと正しさは無関係だと思う。
「確かに!」と思わされる考えかたです。
違法行為をしている場合は論外ですが、ポルノに携わっている人はそれぞれにプライドを持って仕事と向き合っています。
もちろん、「子どもにはいいにくい」と感じている人もいるでしょう。だからといって、「その仕事は間違っている」とはいえません。
このツイートに対し、「その通りだと思います」「ハラスメントどころか差別だよ」「むしろ堂々といえない雰囲気に問題があるのでは」といったコメントが寄せられました。
職業で人を差別するなんてバカらしい…そんな当たり前の考えかたが、もっと広がることが望まれています。
[文・構成/grape編集部]