「土を詰めて並べればいいんでしょ?」 自衛隊が『土のう』を作ると…
公開: 更新:

※写真はイメージ
Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

『キッチン』を安全で快適な空間に! プロが教える食器棚の整理ワザ【4選】地震に強い食器棚は収納の見直しから!防災士兼整理収納アドバイザー直伝の、被害を最小限に抑える4つの整理術を紹介します。シートの活用や用途別ケースなど、特別な道具なしで今すぐできる工夫ばかり。防災への備えはもちろん、毎日の出し入れもスムーズになるキッチン収納法です。

自分にとって必要なものは? あそび防災情報局が考える『あまり役に立たなかった防災グッズ』【10選】9月1日は『防災の日』です。また秋は『防災シーズン』といわれます。 日本では秋、特に9~10月が台風・大雨などによる大規模災害の発生しやすい時期であり、同時に9月1日の『防災の日』を中心として防災活動が集中するからです。...






毎年のように日本を襲う豪雨。『平成30年7月豪雨』では広島、岡山、愛媛など多くの地域にその爪痕を残しています。
また、都心でもゲリラ豪雨が発生するなど、どのようなところに住んでいても、水害にあう可能性は考えておかなければいけないのかもしれません。
土のうって、どうやって作るの?
浸水の被害を防ぐ対策としてよく聞くのが『土のう』です。
袋の中に土を詰めて並べて置くことで、浸水の被害を食い止めるのですが…聞いたことはあっても、作ったことのある人は少ないのではないでしょうか。
※写真はイメージ
そんな土のう作りのプロともいえる自衛隊が、『正しい土のうの作りかた』を動画でレクチャー。
ぜひ参考にしてみてください。
作りかた編
積みかた編
う、美しい積みかた!!
以前から、自衛隊の作る土のうの美しさは話題になっており、称賛の声が上がることもありました。
ネットの声
・自衛隊の土のうの積みかたは本当に美しい。石垣かと思った。
・土のうを積ませたら自衛隊の美しさは群を抜いている。
・式典で見かけたことがありますが綺麗でした。こうやって作っていたんですね。
台形や平行四辺形に積まれていく土のう。正しく作られた土のうは、美しさだけでなく、強度も耐久性も強くなるといいます。
災害の時には、心強い私たちの味方になってくれそうですね。
[文・構成/grape編集部]