grape [グレイプ]

玉ねぎが目にしみないのはなぜ? ある可能性に「お〜こわい…」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:ここんち!~ほのぼの共働き夫婦の日常4コマ漫画~

カレーやハンバーグ、スープやサラダなど、何かと出番が多い玉ねぎ。しかし、切っている最中に目にしみるのが厄介な食材でもあります。

また、包丁を使っている最中に涙で視界がぼやけるのはとても危険。

「水泳用ゴーグルを装着するといい」など、真偽はともかく、玉ねぎを切っても目にしみない方法は世の中に数多く出回っています。

しかし、中には特別な対策をとらなくても、目にしみない人もいるといいます。ブロガーの、森野ここさんもその1人。

料理中、玉ねぎに悩まされない森野さんをうらやましく感じる人も多いことでしょう。

しかし、森野さんには素直に喜べない理由がありました…。

玉ねぎが目にしみない=ドライアイの可能性!?

もしも森野さんと同じ状況だったとしたら、喜ぶどころか落ち込んでしまいそうです…。

その後、目の乾きや負担を減らす対策をとり続けた結果、以前のように玉ねぎが目にしみるようになったという森野さん。

とはいえ、玉ねぎが目にしみないこととドライアイに、医療的な根拠はないといいます。

1番いいのは、定期的に眼科で検査を受けること。日ごろから、気を配っていたいものですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
ここんち!~ほのぼの共働き夫婦の日常4コマ漫画~

Share Tweet LINE コメント

page
top