subculture

老化が激しくなったと落ち込む女性 すれ違いざまの会話を聞くと「元気をもらった」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:半径3メートルのカオス

日常の出来事や忘れなられない人々との出会いを漫画にしている、カマタミワさん。

忙しい日が連日続いていたある日、カマタミワさんは疲れがなかなか取れない自らの老化を嘆いていました。

しかし、通りすがりの女性たちの会話に元気をもらったといいます。

どのような会話が聞こえてきたのかというと…。

80代くらいの人たちでしょうか…60代の人たちを「若いわねー」と話す女性たち。

カマタミワさんはこの会話を聞いて「60代が若いなら、私なんて乳幼児なのでは。これから二足歩行を覚えるレベルなら、まだまだ成長できる」と考えさせられ、元気をもらったのだそうです。

カマタミワさんのエピソードに、このようなコメントが寄せられていました。

・いま時の70〜80代はすごい元気ですよね。

・私も最近、身体が調子悪いなと思うことが増えましたが…まだまだ甘かったんですね。

・あらやだ、こんな会話ときめく。

・96歳のおばあちゃんが、70代後半の父を「まだまだひよっこ」といっていました。

歳を取ったと思っても、上には上がいるものです。

いくつになっても「自分はまだまだ若い」と考えていれば、歳を理由に挑戦することをあきらめることもなくなるかもしれません。

いつまでも「自分は若い」という気持ちを持ち続けたいですね。


[文・構成/grape編集部]

伊東さんの漫画の画像

「老化が怖い」と怯える女子高生 60歳超えの高齢女性からの助言にハッとする【5コマ漫画】どれだけ普段から運動をするように心がけていても、歳を重ねるにつれて、体力は徐々に衰えてしまうもの。若い頃は特に体力の衰えを感じることはないでしょうが、「体力が有り余っている今のうちに目一杯遊んでおこう」と思う人もいるかもしれません。2026年1月16日、伊東(@ito_44_3)さんが『先人からのアドバイス』と題してXで公開した5コマ漫画が、大きな話題を呼んでいます。

「人事部、前もって教えてよ…」「強烈な『自己都合』がきた」 ややこしさ満載な『年上の部下』「目上の人を敬うように」と教えられてきた人は、自分よりも年齢や立場が上の人には、敬語で接するようにしたくなるもの。ただ、職場では年齢と立場が必ずしも比例しない場合があります。そういう時、みなさんはどうしていますか。

出典
半径3メートルのカオス

Share Post LINE はてな コメント

page
top