「人事部、前もって教えてよ…」「強烈な『自己都合』がきた」 ややこしさ満載な『年上の部下』
公開: 更新:


面接官「大学卒業から何してたの?」 30歳職歴なし男性が答えると、衝撃の事実が…企業の採用選考において最大の関門といえるのが、面接。履歴書などをもとに、面接官から繰り出される質問に対し、どれだけうまく答えられるかが選考突破のカギですよね。ミヤギトオル(@mitume333)さんは、そんな就職活動の面接をテーマにした4コマ漫画をXで公開。驚きのオチが反響を呼んでいます。

包囲された猫 満足そうな顔をした、次の瞬間…「好きすぎる」「たまらん」自身の体験をもとに、猫のキュルガと飼い主たちを描いた漫画をXで公開している、漫画家のキュルZ(@kyuryuZ)さん。飼い主と妹が楽しそうに話している時の、キュルガの様子を描きました。
- 出典
- sugaaaanuma
「目上の人を敬うように」と教えられてきた人は、自分よりも年齢や立場が上の人には、敬語で接するようにしたくなるもの。
ただ、職場では年齢と立場が必ずしも比例しない場合があります。そういう時、みなさんはどうしていますか。
漫画家の、すがぬまたつや(sugaaaanuma)さんが、『年上の部下』という4コマ漫画を投稿しました。
『年上の部下』
ある日、主人公に挨拶をしてきた、47歳の和田。
どうやら、和田は主人公の部下なようで…。
『自分は年下なのに、立場は自分の方が上』という状況に「ややこしいよなぁ…」と感じていた、主人公。
年齢差を引き合いに出して、「全然タメ口でいいですよ」と申し出ることにしました。
すると和田は「実は、30年後の未来から来た未来人でして…」と、まさかのカミングアウト!
「この時代の私はまだ17歳なんで、敬語でいかせてください」という和田に、いっそうややこしさを感じる、主人公なのでした。
【ネットの声】
・「敬語でいかせてください」というセリフに、若者っぽさを感じる。笑った!
・前もって人事部から聞いておきたい事項だな。
・強烈な『自己都合』が来ちゃったよ…もう、現代の和田を呼んでよ…。
・和田は何をしに、この時代にやってきたんだ?
ただでさえややこしい状況ですが、もしこの場に、17歳の和田がやってきたら…。
主人公の頭が、パンクしてしまいそうですね!
[文・構成/grape編集部]