grape [グレイプ]

アラフォー女性「年齢層の高いカフェだな」 80代女性のひと言に衝撃

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:半径3メートルのカオス

日常の出来事や忘れなられない人々との出会いを漫画にしている、カマタミワさん。

ある日、カマタさんは母親と一緒にカフェに行ったといいます。

周りを見渡すと、アラフォーのカマタさんを含め、カフェの客は割と年齢層が高い様子。

しかし、その後にカマタさんは自分の考えを改めることになるのでした。

80代以上の人たちでしょうか…店内を見回すと「若いお嬢さんばっかりねー」と、カマタさんにとって衝撃的なひと言を放ったのでした。

確かに80代から見たら40代前後のアラフォーは、自分よりも半分しか生きていない年齢。高齢のかたにとっては「まだまだ若いお嬢さん」と感じてしまうのかもしれません。

最近「もう歳だから…」といって、何かをあきらめる言い訳に『年齢』を使っていたというカマタさん。

こういったことがあるたびに、「私は人生をまだ折り返してもいなかった」と反省するのだそうです。

いくつになっても「自分はまだ若い」と考えていれば、歳を理由に挑戦することをあきらめることもなくなります。

自分で限界を決めずに、いつまでも挑戦し続ける心を持ちたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
半径3メートルのカオス

Share Tweet LINE コメント

page
top