アラフォー女性「年齢層の高いカフェだな」 80代女性のひと言に衝撃
公開: 更新:

出典:半径3メートルのカオス

「老化が怖い」と怯える女子高生 60歳超えの高齢女性からの助言にハッとする【5コマ漫画】どれだけ普段から運動をするように心がけていても、歳を重ねるにつれて、体力は徐々に衰えてしまうもの。若い頃は特に体力の衰えを感じることはないでしょうが、「体力が有り余っている今のうちに目一杯遊んでおこう」と思う人もいるかもしれません。2026年1月16日、伊東(@ito_44_3)さんが『先人からのアドバイス』と題してXで公開した5コマ漫画が、大きな話題を呼んでいます。

高齢女性に、空いているレジを教えると… 意外な答えに「すごく分かる」「私もやる」スーパーマーケットで働くかたわら、接客業にまつわるエピソードを漫画に描いている、あとみさん。読者から寄せられた、レジでの体験談を漫画化し、公開しました。
- 出典
- 半径3メートルのカオス






日常の出来事や忘れなられない人々との出会いを漫画にしている、カマタミワさん。
ある日、カマタさんは母親と一緒にカフェに行ったといいます。
周りを見渡すと、アラフォーのカマタさんを含め、カフェの客は割と年齢層が高い様子。
しかし、その後にカマタさんは自分の考えを改めることになるのでした。
出典:半径3メートルのカオス
80代以上の人たちでしょうか…店内を見回すと「若いお嬢さんばっかりねー」と、カマタさんにとって衝撃的なひと言を放ったのでした。
確かに80代から見たら40代前後のアラフォーは、自分よりも半分しか生きていない年齢。高齢のかたにとっては「まだまだ若いお嬢さん」と感じてしまうのかもしれません。
最近「もう歳だから…」といって、何かをあきらめる言い訳に『年齢』を使っていたというカマタさん。
こういったことがあるたびに、「私は人生をまだ折り返してもいなかった」と反省するのだそうです。
いくつになっても「自分はまだ若い」と考えていれば、歳を理由に挑戦することをあきらめることもなくなります。
自分で限界を決めずに、いつまでも挑戦し続ける心を持ちたいですね。
[文・構成/grape編集部]