『しんどい状況』を気合いで乗り切っていたら? 医師「それは…」続く言葉に納得
公開: 更新:
ダイコンは「すりおろしません」 裏技に「コレすごい」「なめらかだ」大量のダイコンおろしを作ると、腕や指が痛くなってしまいがち。そのため作るのが面倒だと感じる人も多いでしょう。『おろし金でおろす』方法以外で、ふんわりなめらかなダイコンおろしを大量に作れる方法を紹介します。
ラップが料理に溶けたら、食べても大丈夫? 旭化成の回答に「そうだったのか」料理にラップをかけてレンジ加熱した際に、ラップが溶けてしまったことはないでしょうか。この場合、料理に影響はないのか気になりますよね。『サランラップ®』を販売する、旭化成ホームプロダクツ株式会社(以下、旭化成ホー...
- 出典
- @NyoVh7fiap
「どんなにつらい状況も、気持ち次第で乗り越えられる」
苦境に立たされた時、そういって励まされたことがある人や、自分自身にいい聞かせている人はいませんか。
Nikov(@NyoVh7fiap)さんも、つらい状況を気合いと勢いで乗り越えてきてしまった1人。「意外と大丈夫だ」と思っていたのですが、心療内科の医師に伝えたところハッとすることをいわれたそうです。
つらい状況を気合いと勢いで乗り越えるのは、メンタルの前借りだからただの借金。
借金は、その場しのぎでしかありません。「気持ち次第で乗り越えられる」という考えも、結局、その時は乗り切れた気持ちになるだけで、後からダメージが押し寄せてきます。
投稿者さんは、続けて次のようにコメントしました。
「恒常的にメンタルの負債を負っている状態だ」と気付けた投稿者さん。
医師の言葉に、多くの人がゾッとしました。
・自分の状況がよく分かりました。
・私はメンタルの自転車操業をしています。
・お金の借金は、みんな「よくないことだ」と認識しているのにね…。
・早く借金を返したいです!
つらい状況の時には無理をせず、心をしっかりと休めたり、根本的な原因の解決に努めたりしたいですね。
[文・構成/grape編集部]