grape [グレイプ]

『しんどい状況』を気合いで乗り切っていたら? 医師「それは…」続く言葉に納得

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

「どんなにつらい状況も、気持ち次第で乗り越えられる」

苦境に立たされた時、そういって励まされたことがある人や、自分自身にいい聞かせている人はいませんか。

Nikov(@NyoVh7fiap)さんも、つらい状況を気合いと勢いで乗り越えてきてしまった1人。「意外と大丈夫だ」と思っていたのですが、心療内科の医師に伝えたところハッとすることをいわれたそうです。

つらい状況を気合いと勢いで乗り越えるのは、メンタルの前借りだからただの借金。

借金は、その場しのぎでしかありません。「気持ち次第で乗り越えられる」という考えも、結局、その時は乗り切れた気持ちになるだけで、後からダメージが押し寄せてきます。

投稿者さんは、続けて次のようにコメントしました。

「恒常的にメンタルの負債を負っている状態だ」と気付けた投稿者さん。

医師の言葉に、多くの人がゾッとしました。

・自分の状況がよく分かりました。

・私はメンタルの自転車操業をしています。

・お金の借金は、みんな「よくないことだ」と認識しているのにね…。

・早く借金を返したいです!

つらい状況の時には無理をせず、心をしっかりと休めたり、根本的な原因の解決に努めたりしたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@NyoVh7fiap

Share Tweet LINE コメント

page
top