廃棄のダイコンに顔を付けたら? 農家の工夫に称賛の声
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
「お刺身いけます!」 鯛の1枚に「面構えが違う」「採用決定」マーク(@makunouchi4mark)さんがXに投稿した1枚に、このような声が続々と寄せられています。写っていたのは、スーパーマーケットで見かけたという、1尾の鯛。鯛を見たマークさんは、思わずこうアテレコせずにはいられなかったようで…。
- 出典
- @tsuji_farm
収穫する段階では、さまざまな形がある野菜。しかし、整った形のものが消費者に好まれる傾向があり、不ぞろいなものは廃棄されてしまいがちです。
トマトやレタスなどを育てている、辻農園の嫁(@tsuji_farm)さんは、そんな不ぞろいな野菜も販売するために面白い工夫をしました。
嫁さんが出荷したのは、規格外なダイコンたち。「どれを購入しようか迷ってしまう」といわれるほど、人気を博している商品とは…。
ダイコンが、どれも可愛い…!
表情豊かで、個性あふれるダイコンたち。商品を見た人たちからは「普通のダイコンより生命力を感じる」「どの子も魅力的」「ナイスアイディア!」などのコメントが寄せられています。
工夫一つで、捨てられる運命から救われるダイコン。消費者も選ぶ楽しみが増えて、嬉しいですね!
[文・構成/grape編集部]