grape [グレイプ]

「軽くトラウマ」「怖すぎ」 沖縄の『獅子舞』が強烈と話題

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

お正月やお祭りなど、いろいろな行事に登場する『獅子舞』

多くの人は『獅子舞』というと「赤い頭と、緑色の布でできた体」を思い浮かべるでしょう。

※写真はイメージ

しかし、その姿は地域によって大きく異なるようです。

沖縄の獅子舞

サカン(@wyrm06)さんはTwitter上に、沖縄で撮影された『獅子舞』の動画を投稿。

「イメージとだいぶ違う」と話題になった『獅子舞』の姿をご覧ください。

ふさふさとした毛におおわれた、巨大な獅子舞。本当に生きているかのような演舞は、迫力満点です!

動画を撮影した投稿者さんの妻いわく「沖縄で生まれ育ったけれど、いつ見ても怖い。いまでもめちゃくちゃ怖い」とのこと。

確かに、こんな強烈な見た目の獅子舞が近付いてきたら、子どもだったら泣いてしまうかもしれません。

動画を見た人たちからは、たくさんのコメントが寄せられました。

・『もののけ姫』に出てきそう。カッコいい!

・初めて見た!本当に生きているみたい。

・生命を感じる動きが素晴らしい。生で見てみたい。

よく見ると、観客になでてもらってしっぽを振るなど、可愛らしい一面も見える『獅子舞』。

沖縄独自の文化や伝統を感じられる動画に、多くの人が驚かされました。


[文・構成/grape編集部]

出典
@wyrm06

Share Tweet LINE コメント

page
top