『コミュニケーションの失敗』を図解した作品に反響! 「こういう人いる」「自分だ…」
公開: 更新:


エレベーターで他人と2人きり とっさの視線で診断する『人付き合いの癖』診断エレベーターで知らない人と二人きりになった時、あなたならどこを見ますか。その無意識の視線には、あなたが他人に対して引いている境界線が表れています。たった1つの質問で、人間関係におけるあなたの距離感を診断します。

飲食店で会計前にトイレに行くのはNG? ネットで議論 「タイミングずらす」「気にしない」デートなどで異性と食事に行く際は、相手に好印象を持ってもらうため、普段以上に気を使っているでしょう。 気になる相手であればなおさら、お互いに心地よく過ごせるよう、身だしなみやマナーも心がけるものです。 特に女性の場合は、...
- 出典
- @KITASAN1231






人は1人では生きていけません。人間社会で暮らしていく上で、他者とのコミュニケーションは必須といえます。
しかし、思うように意思疎通ができなかったり、人と接するのがどうしても苦手だったりする人も少なくありません。
そういった人を、世間では通称『コミュ障』といいます。
『コミュニケーションが上手くいかないパターン』
コミュニケーションが上手くいかないパターンをイラストで解説したのは、漫画家のねんまつたろう(@KITASAN1231)さん。
会話をキャッチボールにたとえ、分かりやすく描きました。あなたは、こんな経験ありませんか。
一方的であったり、言葉を選ぶのに苦労したりと、いろいろな『失敗のパターン』。
漫画を読んだ人からは「身に覚えがある…!」「身近にこういった人がいる」といった声が多数寄せられました。
この漫画を読むと、猫とのコミュニケーションが一番うまく意思疎通をとれているように感じるのは、気のせいでしょうか。
コミュニケーションに必要なのは言語ではなく、相手を思いやる心なのだと再確認させられます!
ねんまつたろうさんのLINEスタンプが配信中
LINEスタンプ『青なんとかさんと赤西さん』が発売中です。
LINEスタンプサンプルは、こちらのツイートから見ることができるので、ぜひご覧ください。
[文・構成/grape編集部]