「失望したよ、と言ってくる人は」ある男性の『問い掛け』に共感の声
公開: 更新:

※写真はイメージ

ティッシュを包丁で半分に切って… 使い方に「目からウロコ」「ナイスアイディア」『革命すぎるティッシュの裏技5選』と題して、動画を公開しました。

旅行に行く時は、クリアファイルを… 荷造りの裏技に「この発想はなかった」「やってみます」ゆう(yuu_kurashi_31)さんは、パッキングがラクになる裏技を、Instagramで紹介しています。 ジッパー付き袋の活用法や、バッグ内を汚さずに、靴を持っていく方法など、どれもためになるものばかり。今後、旅行の予定がある人は、必見ですよ!
- 出典
- @koikekazuo
『子連れ狼』の原作者で、小説や脚本などで活躍している、小池一夫(@koikekazuo)さん。Twitterに投稿した問いかけが、多くの人の心をとらえています。
小池さんは、普段の生活やネット上で、こんなことをいわれる時があるそうです。
そんな人とは思いませんでした。失望しました。
※写真はイメージ
おそらく、その言葉をいった人は小池さんに対し『理想像』や『イメージ』のようなものを持っていたのでしょう。しかし、小池さんがそれらとは違った行動を取ったために、不満が口から出たのかもしれません。
小池さんは、そういう言葉をかけてくる人に対し、こう問いかけました。
それはとても失礼な反応だと思いませんか。
なぜ、あなたの思い通りの人間であることを他人に求めるのか。
一度、自分の言葉を見つめ直してほしいという思いを感じる、小池さんの言葉。
この問いかけに、賛同の声があがっています。
・人を変えようとしてくる人が多いけれど、それは「自分に都合のいいように変わってくれ」という意味だからね。
・相手のことを3割から4割くらい分かっていれば、かなり理解しているほうではないでしょうか。
・その通りですね。ネットだと、普段はいわないであろう言葉も簡単にいえるので、怖いところがあります。
「失望した」という言葉は、相手を傷付ける可能性がある、強い言葉です。
その言葉が出たのは「期待していたことの裏返し」という側面があるにせよ、相手に伝える前に「本当にいっていいのか」を考えたいものです。
[文・構成/grape編集部]