subculture

生理前に精神が不安定になっていた女性 エッセイ漫画に共感の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

なおたろーさんはPMDDと診断を受け、薬を処方してもらいました。やっと夫と落ち着いて話すことができ、理解してもらえてすごく安心したそうです。

この時のことについて、なおたろーさんは次のようにつづっています。

ツムラの漢方を処方してもらったのですが…お恥ずかしいことに、この時、低用量ピルについての知識がまったくありませんでした。

「高校の時に同級生のギャルが飲んでたなぁ」というイメージだったし、授業でも教えてもらった記憶もない。

生理が起こらなくなる薬とも勘違いしていました…。

現在は低用量ピルを服用していますが、飲み始めるのはまだ少し先のお話です。

当時は誤解をしていたなおたろーさんも、現在は認識を改め、低用量ピルを服用しているとのこと。

PMSやPMDDの認知が広がれば、生理前後の諸症状に悩んでいる人が自身の異常事態に気付きやすくなるかもしれません。

気軽に医師に相談でき、治療を受けられる環境が整うといいですね。

なおたろーさんは、ほかにもエッセイ漫画をブログで公開しています。気になった人は、ぜひご覧ください。


[文・構成/grape編集部]

ジョンソンともゆきさんの漫画の画像

母親「遊んでばっかりいないで」 叱るのかと思ったら… 「声出して笑った」漫画家のジョンソンともゆき(@tomo_yuki2525)さんは、Xに、ゲームをする子供と親のやり取りを描いた創作漫画を公開しました。ゲームのコントローラーを手にする子供に向かって、「あんた遊んでばっかりいないで」といい放つ母親。

漫画の画像

兄の『誕プレ』に悩む女子生徒 LINEで弟に相談するつもりが?「こういうのでいいんだよ」@J4gkBさんが、誕生日プレゼントをテーマに描いた創作漫画に、X上で9万件を超える『いいね』が集まっています。学校に通う、1人の女子生徒。誕生日が近い兄に、何をプレゼントするか悩んでいました。アドバイスをもらおうと、弟にメッセージツール『LINE』で相談しようとしたのですが…。

出典
男児2人に振り回され隊!

Share Post LINE はてな コメント

page
top