飛行機内で医療関係者を探すアナウンスが! 1人の母親が乗務員に声をかけると
公開: 更新:

高齢女性に、空いているレジを教えると… 意外な答えに「すごく分かる」「私もやる」スーパーマーケットで働くかたわら、接客業にまつわるエピソードを漫画に描いている、あとみさん。読者から寄せられた、レジでの体験談を漫画化し、公開しました。

「3コマ目で吹いた」「やり手だわ…」 よく聞く故事成語を描いた4コマ漫画に爆笑みなさんが何気なく使っている言葉の中には、昔の出来事を元にしてできた『故事成語(こじせいご)』があります。漫画家の、すがぬまたつや(@sugaaanuma)さんによる『矛盾』の4コマ漫画をご覧ください。
- 出典
- わたくしごとですが。/厚生労働省
仲さんが患者の対応をしている間、客室乗務員が子どもの相手をしてくれていました!
互いに協力して、非常事態を乗り切ったのです。
患者の体調は無事に回復。仲さんは患者を助けることができたのでした。
ブログで、仲さんはこのように後日談をつづっています。
客室乗務員さんには、「先日はありがとうございました」と改めてお礼をいわれました。
(行きの飛行機で会った客室乗務員さんではなかったような気がします…。申し送り?とか伝言?とかがあるのかな…?)
帰りの機内では何事もなく、無事に空港に到着しました。
後日、航空会社から、すごく丁寧なお礼のお手紙が届きました。
何度も御礼をいっていただけて、恐縮でした。
潜在看護師である仲さんが名乗り出てくれて、患者はもちろん、客室乗務員など周囲の人々も心強く思ったことでしょう。
緊急事態の時に善意で行動をしてくれる、仲さんのような人たちはありがたい存在です。改めて感謝をしたいですね。
仲さんは、ブログのほかInstagramでもエッセイ漫画を公開しています。気になった人は、ぜひご覧ください。
ブログ:わたくしごとですが。
Instagram:仲 恵麻(naka.ema.jp)
[文・構成/grape編集部]