ご飯をおかわりをしようとした夫 その後の『ひと言』に妻がブチ切れる
公開: 更新:

※写真はイメージ

「わぁああ!ロウソクが倒れた!」 慌てて火を消すと?「買っておいてよかった」お盆や年末年始などに、祖父母の家に顔を出す人は多いでしょう。祖父母の家には、先祖を祀った、仏壇が置かれていることがあるかもしれません。漫画家の岡野く仔さんは、1人の女性が、母親を連れて祖母の家を訪れた際のエピソードを漫画に描きました。

母が25年間育てていた『アサガオ』 まさかの真相に、息子が「頭から転げ落ちた」理由が?母から送られてきたアサガオの写真。明かされた真相に驚く声が続出!
- 出典
- @mameraihuku
2人の子供と夫、妻の豆大福(@mameraihuku)さんの4人で食事をとっていた時のこと。
夫はカレーをおかわりしたかったようで、「カレー」とひと言だけ豆大福さんにいい放ったのだそうです。
豆大福さんは夫がおかわりを要求していることが分かりながらも、あえてこういい返しました。
「カレーが何?」
冷たい印象もありますが、豆大福さんが厳しく接したのは、近くで両親の会話を聞いている子供たちのため。
何かをお願いする立場の人が、しっかりと言葉を使わないことを注意したのでした。
家族といえど、人に何かを頼む時はしっかりとお願いするのが当たり前でしょう。
豆大福さんの指摘に、共感の声が寄せられました。
・これ分かります!「お茶、コーヒー、ティッシュ」など単語しかいわないのは注意します。
・うちも同じです。「お茶」といわれたら、「お茶がどうした?」っていい返します。
・夫がこれをやると、子供が注意してくれるようになりました。
ちなみに、この時の夫は機嫌が悪かったようで、普段ならちゃんといい直してくれるのだそうです。
「親しき中にも礼儀あり」、人に何かを頼む時はしっかりとした言葉を使いたいものですね。
[文・構成/grape編集部]