駅で見かけた『マナー意識の高い女性』 濡れた傘の扱いに「やだ素敵」
公開: 更新:


ご飯を炊く時、小さじ1杯ずつ入れると… 「おかずいらない」「止まらなくなる」『究極の塩むすび』の作り方って?ご飯を炊く時に、調味料を小さじ1杯ずつ入れると…。

水筒に絶対入れないで 企業の呼び掛けに「ダメだったのか…」「これはやりかねない」2025年5月1日、キッチン道具を製造、販売する和平フレイズ株式会社がXアカウント(@waheifreiz)を更新。『水筒に入れてはいけないもの』について、注意を呼びかけました。
- 出典
- くららんち。
傘の扱い方には人柄が出るもの。人によっては傘を横に持ち、先端が人に刺さりそうになっていることに気付かないこともあります。
「その傘の持ち方、危険です!」 注意喚起のイラストが話題に
そんなマナー違反な人がいる一方、世の中には気遣いができる素敵な人も。
ある雨の日、ブロガーのくららさんは駅にいた女性の傘の扱い方に注目。傘が濡れていても、気にせず電車に乗車する人は大勢いますが…。
女性は、髪をまとめる装飾の一種『シュシュ』で傘に付いた水滴をぬぐっていました!
布製で中にゴムの入ったシュシュは、傘を通すだけで水滴を払ってくれそうです。
これなら、傘を持って電車に乗っても周囲の人に迷惑をかけることが減るでしょう。
濡れた傘を入れる専用の袋なども販売されていますが、もしかしたらシュシュを持っている人にとってはより手軽かもしれません。
マネしたい気遣いですね!
くららさんは、このほかにも多数のエッセイ漫画をブログで公開しています。ほかのエピソードも読みたい人は、覗いてみてはいかがでしょうか。
ブログ:くららんち。
[文・構成/grape編集部]