grape [グレイプ] lifestyle

家で仕事をする時の注意点 マッサージ師のススメがためになる!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

新型コロナウイルス感染症感染拡大を受け、在宅勤務に切り替える会社が増えています。

外出する機会が減り、感染のリスクが抑えられるだけでなく、通勤にかかる時間も削減でき、「快適」との声が寄せられる一方で、在宅での仕事にリスクを覚える人も。

というのも、職場のように仕事に最適な環境が整えられていない場合、仕事中の体勢に負担がかかり、腰などを痛める可能性があるのだといいます。

マッサージ師の、あき(@planetofU)さんは、家で仕事をする際の注意事項をTwitter上に投稿。

さだまさしさんのヒット曲『関白宣言』の替え歌にして、ユーモアたっぷりに紹介しています。

なぜローテーブルで作業をしてはいけないのか、そしてクッションなしで椅子に座っていはいけないのか、その理由を投稿者さんはこう説明します。

その上で投稿者さんがイラストで描いた、理想の在宅勤務環境がこちら。

しかし、特に一人暮らしの場合は、職場と同様の仕事環境を整えるのは部屋のスペース的にも、経済的にも難しいもの。

そこで投稿者さんは、重要なポイントとして以下の点をあげています。

骨盤より低い位置に膝がくれば、多少は負担が軽減できるので、分厚めの座椅子を買ったり、クッション重ねたり、毛布を座布団にしたりして座高を盛って、とにかく膝を低く保ってほしい。

短期間であればまだしも、長い間無理な体勢で仕事を続けると、身体に不調をきたす原因になってしまいます。

こうしたアドバイスを日常の中に少しでも取り入れていくと、より仕事への集中力も上がるかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@planetofU

Share Post LINE はてな コメント

page
top