grape [グレイプ] lifestyle

「信じられない」とネット激震! 無印良品が『あの虫』をおやつ化

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

・これは気になる。

・マジかよ…。衝撃的なニュース。

・食べてみたいけど、勇気が出ない。

・さすがすぎる。時代の最先端をいってるわ。

生活雑貨や食品などを幅広く取り扱っている『無印良品』から発売されるある商品に、そんなコメントが殺到しています。

無印良品が販売するのは、なんと食用のコオロギを使った『コオロギせんべい』。

昆虫の中でもコオロギを選んだのは、もともとの栄養価が高く、生育の際に環境への負荷も少ないという理由からだそうです。

無印良品は「世界の急激な人口増による、今後の食糧確保と環境問題などの課題を考えるきっかけになれば」という思いから、昆虫食研究の最先端を走る徳島大学と協業し、今回の取り組みを始めたといいます。

徳島大学の研究をベースに飼育された食用の『フタホシコオロギ』を原料として使用し、原料から製品の製造までを日本国内で行っているため、安全性においても安心です。

気になる味ですが、誰でもおいしく食べられるようにコオロギをパウダー状にしてせんべいに練り込み、素材の味を活かすために余計な原料を使わず、シンプルな配合にしたとのこと。エビに近い香ばしい風味を楽しめます。

『コオロギせんべい』は、2020年5月20日から、無印良品のネットストアにて販売予定です。「ちょっと怖いけど、気になる…」という勇者は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか!


[文・構成/grape編集部]

出典
@muji_net無印良品

Share Post LINE はてな コメント

page
top