道で困っていた視覚障害の男性 女性が餃子店まで付き添ったら
公開: 更新:

今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

スリッパがない時どうする? 消防士のやり方に「勉強になった」「やってみます」2025年3月16日、兵庫県尼崎市にある尼崎市消防局(以下、消防局)は、Instagramアカウントで災害時に役立つ簡易スリッパの作り方を、紹介しました。
- 出典
- too_itsu
自分の介助は正しかったのかと不安になったイツキさんは、帰宅してから適した誘導方法を調べ、落ち込んでしまいました。
ですが、子供たちがイツキさんの行動から大切なことを学んでいるのを知って、前向きな気持ちになれたのです。
普段から障害のある人々に付き添っている人でなければ、満点といえるような介助をすることは難しいでしょう。考え込んで動けなくなるよりも、踏み出したほうがよい時もあります。
「今回の自己反省点を次回に生かせたらいいな」と考えているイツキさん。
きっと、そんな姿勢も子供たちに伝わっていることでしょう。
[文・構成/grape編集部]