外国人が衝撃を受けた『漢字の読み方』とは? 「理解できる日本人は忍者か…」
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
「お刺身いけます!」 鯛の1枚に「面構えが違う」「採用決定」マーク(@makunouchi4mark)さんがXに投稿した1枚に、このような声が続々と寄せられています。写っていたのは、スーパーマーケットで見かけたという、1尾の鯛。鯛を見たマークさんは、思わずこうアテレコせずにはいられなかったようで…。
- 出典
- @ArturGalata
ラトビア出身のプログラマーで日本好きだというアルトゥル(@ArturGalata)さん。
日本語の勉強をしていたところ、ある漢字の読み方に衝撃を受けたといいます。
アルトゥルさんが「日本人は忍者だ」と思わずつぶやいた訳とは…。
『生』の読み方が幅広すぎ…!
漢字の『生』に多種多様な読み方があることに驚いたアルトゥルさん。
漢字の読み方は複雑で、日本人でも教えてもらわないと読めない場合もありますよね。
【ネットの声】
・『羽生』は『はぶ』の読み方もあるよ。
・並べると新鮮!読み方は150ほどあるらしいです。
・そういうものだと思っているので読めるけど、難しいですね…!
・勉強熱心で素晴らしい。アルトゥルさんも忍者になれるよ!
ちなみに『生』の対義語である『死』の読み方は『し』のみ。
投稿を見た人からは「生き方は多様だけれど、死は1つだけ」といったコメントも寄せられていました。
日本語の奥深さを、改めて感じますね。
また、アルトゥルさんは『生』の読み方が覚えられるTシャツを作ったとのこと。
オンライン上で購入できるそうなので、興味のある人はチェックしてみてください!
[文・構成/grape編集部]