grape [グレイプ]

家の中で楽しめる『ポッキー花火』が斬新! 実際に遊んでみると…?

By - ゆきンこ  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2020年8月現在、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)により、夏の風物詩である花火大会や祭りが続々と中止になっています。

心を躍らせる娯楽やイベントがない日常に、退屈さやさびしさを感じている人も多いでしょう。

『ポッキー花火!』で夏を楽しんでみた

そんな中、江崎グリコ株式会社が、期間限定で遊べるスマートフォン向けARアプリ『ポッキー花火!』を無料で配信。

グリコの人気商品である『ポッキー』をスマートフォン越しにかざすだけで、手持ち花火や線香花火、打ち上げ花火が映し出されるのだそうです。

筆者は実際にポッキーを準備して、アプリを体験してみることにしました。

パッケージごとに花火の種類が変わるそうなので、通常の赤パッケージの『ポッキー』と、『極細ポッキー』を準備。

対象のパッケージを選び、好きな遊びから『1人で花火』を、花火の種類は『打ち上げ花火』を選択してみました。

ガイドの枠に入るようにポッキーを持ち、実際に撮影した画像が、こちらです。

たーまやーーー!!

ポッキーから打ち上げ花火が連発で上がり、時折ニッコリマークやハートマーク、地球儀マークの花火が上がりました!

次は『手持ち花火』をチョイス。「シュー」という特有の音とともに火花が散り、本当に花火をしている気分になりました。

『線香花火』では、ポッキーを下向きに持ち、パチパチと弾ける様子を眺めることができます。

さらに『メッセージ花火』では、「ありがとう!」や「お疲れ様!」など、気持ちが伝わる花火が打ち上がります。

カメラを内側にして、自分の顔を映しながら動画を撮影し、家族や友人などに送っても楽しそうですね!

『ポッキー花火!』に込められた思い

『ポッキー花火!』は、「コロナウイルスの影響で世界各地の花火大会の中止が相次ぐ中、夏の風物詩の1つである花火を家の中でも手軽に楽しんでいただければ」というグリコの想いから生まれたアプリなのだそう。

アプリをダウンロードし、自宅にあるポッキーをかざすだけという手軽さはもちろん、実際に火を使わない花火なので、小さな子供でも安心して楽しむことができます。

アプリでは『ポッキー癒しのミルク』『つぶつぶイチゴポッキー』『アーモンドクラッシュポッキー』などほかの種類で遊べたり、2人で花火を楽しめたりするようです。

アプリは、2020年8月10日〜10月30日までの期間限定で無料配信されているので、気になる人はぜひ遊んでみてはいかがでしょう!


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top