grape [グレイプ] entertainment

緊急事態宣言を受け、空席の多い劇場 大竹しのぶの投稿に「素敵」「胸が熱くなった」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2021年1月10日からスタートした、俳優の大竹しのぶさんが主演を務める舞台『フェードル』の東京公演。

新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大を受けて、同月8日から東京都には緊急事態宣言が発令されており、舞台『フェードル』では政府の指示に従い、安全の確保につとめながら劇場収容率50%での開催を決定しました。

販売済みのチケットはすべて払い戻し、再販売を行う形で対応しています。

劇場に届いた手紙

同月14日に大竹さんがInstagramを更新。投稿の中で、大竹さんは劇場に届いた1通の手紙を紹介しました。

劇場にお手紙を頂きました。

「半分の客席になって、もし空席が半分あったとしたら、それは観に行きたくても観に行けない私達の席です。その想いを伝えたくて」というお手紙でした。

ありがとう。

はい、観たくても観られない人がいる事、いつか自由な日になる事を信じて、一回一回誠実にやっていきます。

shinobu717_official ーより引用

コロナウイルスが猛威を振るう中、どうしても現地へ行くことが叶わず、泣く泣く観劇を諦めた人もいるでしょう。

そして、期間をかけてさまざまな準備をしてきた出演者にとって、本来であればもっと多くの人に舞台を楽しんでもらいたかったはずです。

劇場に手紙を届けた人は、自らが観劇できない悲しみを抱えながらも、大竹さんたち出演者が空席の目立つ状況に心を痛めないように配慮し、想いをつづったのです。

投稿に対し、ネット上ではさまざまなコメントが寄せられました。

・心が温かくなりました。この困難をみんなで乗り切っていきましょう。

・素敵な手紙ですね。どうか身体に気を付けて頑張ってください。

・観に行きたかったけど断念しました。どうかこの想いが、劇場の空席に届きますように…。

2021年1月現在、当たり前のように享受していた楽しみや喜びを奪われ、どこにぶつけることもできない悲しみやつらさを抱える人は多いでしょう。

目の前が真っ暗で余裕がなくなった時こそ、同じように苦しむ他者のことをおもんぱかる姿勢を持てたら素敵ですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
shinobu717_official舞台「フェードル」公式サイト

Share Post LINE はてな コメント

page
top