grape [グレイプ]

ニラを主食に?! 子供も大好きな最強コンビと組み合わせてみたら…

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ニラで思い出すのは、1984年に放送された市川準監督の『プチダノンのCM』という人も多いのではないでしょうか。

何でもいいから頭に浮かんだことを書くようにいわれた子供が、ホワイトボードに『にら』と書き、「頭ばかりでも身体ばかりでもダメよね」というメロディーが流れるシュールな内容。

初めて観た時、「このCMを作った人、スゴイ!」と思ったことを、今でも鮮明に覚えています。

そんなニラは、ジャガイモやニンジンのように常備されているイメージはありませんが、主婦目線で見ると、旬の3~5月には2束で100円くらいで売られていて、コストパフォーマンスがとてもイイのです。

今回は、多くの子供たちが大好きな最強コンビに助けてもらって、ニラを使って簡単に作れるお惣菜レシピを紹介します。

最強コンビとは…ツナとマヨネーズです!

材料:
ニラ 1束
ニンジン 1/2本
タケノコ細切り(水煮) 50g
ツナ缶ライト 1缶
マヨネーズ 大さじ1と1/2
めんつゆ 大さじ2
いりごま 小さじ1

作り方:
1.ニラは洗って、5cm幅に切る。

2.ニンジンは、細切りにする。

3.タケノコの水煮は水を切る。

4.マヨネーズ、めんつゆ、いりごまを混ぜておく。

5.耐熱容器に、ニラ、ニンジン、タケノコを平らになるように並べ、全体にツナ缶のオイルをまわしかける。

6.5に軽くラップをかけ、600wの電子レンジで3分加熱する。

7.6に4をよくあえて、お皿に盛れば完成。

ツナは、オイルの入っている方が味わいに深みが出ます。

加熱したニラが甘くなり、最強コンビのおかげで食べやすく、とても美味しいですよ。

大人用には、ブラックペッパーを振るのもオススメです。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top