朝食にも夕食にもオススメ さっぱり食べられる『塩昆布とオクラのスープ』のレシピはこちら!
公開: 更新:


「つまみ用にストックして」 夫が絶賛した味玉のレシピ、使った調味料は?卵を使った定番料理の味玉は、そのまま食卓に出すのはもちろん、弁当のおかずにもぴったりの一品。めんつゆを使った味つけもおいしいですが、同じ味が続くとマンネリ化してしまうでしょう。いつもと違う味を試してみたくなった筆者が、ユニークな味玉レシピを発見したので作ってみました。

漬物って冷凍してもいいの?味はどうなる? 岩下食品に教えてもらった!漬物は日持ちするものが多いですが、ついつい買いすぎてしまったり、食べきれなかったりすることもあるでしょう。その場合、少しでも長持ちさせるために、冷凍庫で保存したくなりますが、凍らせても大丈夫なのでしょうか。本記事では『岩下の新生姜』で有名な漬物メーカー、岩下食品株式会社(以下、岩下食品)協力のもと、漬物の冷凍が可能かを紹介します。
中学生の頃、5歳年下の従兄弟が、我が家に泊まりに来た時に必ず食べていたものは…ズバリ、『卵かけごはん』でした。
塩昆布とたまごの組み合わせが大好きで、毎回、どんぶり3杯の『たまごかけごはん』をガツガツとかき込みながら麦茶で流し込でいました。
それはもう、見ているこちらの気分が悪くなるくらいの、食べっぷりで…。
将来、彼は、どんな大人になるのだろうと思っていましたが、スラリとしたイケメンに成長していました。
実は、この塩昆布、卵以外の食材とも非常に相性がいいんです。
今回は、そんな塩昆布が味を決めてくれる、火を使わないスープのレシピをご紹介。ジップロックコンテナなど、深さのある耐熱容器さえあれば、簡単にできますよ。
材料:
・オクラ 6本
・えのきだけ 1/3束
・鶏挽肉 50g
・塩昆布 大さじ2
・塩 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・ねり梅(チューブ) 5cm
・しょうが(チューブ) 3cm
・水 600cc
・酒 大さじ1
作り方:
1.耐熱容器に鶏挽肉を入れて酒を全体に振りかけ、600wの電子レンジで1分30秒加熱する。
2.1を取り出し、全体をほぐすようにかき混ぜる。
3.オクラを小口切りにし、えのきだけは、食べやすくほぐしてから2cm幅に切る。
4.耐熱容器に、オクラ、えのきだけ、塩昆布、塩、ごま油、ねり梅、しょうが、水を加え、軽く混ぜた後、600wの電子レンジで8分加熱する。
5.全体をしっかり混ぜれば完成。
塩昆布とごま油の旨みがよくなじみ、梅の風味とオクラがさっぱりして、とても優しい味わいです。
アレンジで豆腐を入れてみても、イイかも…。
そろそろ、昼間は半袖で過ごせる陽気となり、蒸し暑いと感じることも多くなってきました。
ちょっと食欲ないかも…と感じた時に、ぜひどうぞ。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]