今夜はご飯が主役! 子供も大好きでボリュームたっぷり『なんちゃっておこわ』を作ってみました!
公開: 更新:


『節分』の本当の意味とは?いつからはじまったのか、何をする日なのかを解説!この記事では、節分とは何か、その意味や由来、節分の日の風習を分かりやすく解説します。行事の起源や節分に関するさまざまな風習を知ることで、毎年の行事がもっと楽しくなるでしょう。

『貝印』でおなじみのシリコーンスプーンが? 一味違う使い心地に「すでに3本持ってる」「カレーの色移りしない」「帰ったら何を作ろう…」「週明けは仕事が忙しいから作り置きしておこうかな」など、料理の悩みは尽きません。 せっかくなら、おいしい料理を手早く簡単に作りたいですよね。 そんな人たちの願いを叶えてくれるのが、『貝印』の調理グ...


日本人にとって『米』は、やっぱり特別なもの。
特に、ジャポニカ米は独特の粘りとツヤがあって、おいしいといわれていますよね。
昨今では、パン食を好む人も多いようですが、夕飯に米を食べると「しっかり食べた」という満足感があるような…。
今回は、そんな米を使った、少しボリュームがあって簡単に作れるメニューをご提案。なんと、火もガスも、もち米も使わない『なんちゃっておこわ』のレシピを紹介します。
子供も食べやすい少し甘めの味つけで、腹持ちもいいですよ。
材料は、2~3人前ですので、人数によって量を調節してください。
材料:
・米 2合
・豚挽き肉 200g
・ニラ 4本
・長ネギ 1/2本
・ショウガ(チューブ) 5cm
・ニンニク(チューブ) 5cm
・餅 1個
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ2
・さとう 小さじ1
・めんつゆ 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・ごま油 小さじ1
作り方:
1.耐熱用容器に、豚挽き肉、酒、みりん、さとう、めんつゆ、しょうゆ、ごま油、ショウガ、ニンニクを入れ、600wの電子レンジで3分半加熱する。
2.1をレンジから取り出し、挽き肉をほぐしながら、よく混ぜる。
3.餅を1cm角に切る。
4.米をザルで研ぐ。
5.長ネギは斜め薄切りにし、ニラは2~3cm幅に切る。
6.内釜に米と豚挽き肉を入れ、水を2合の目盛りになるまで注ぎ、餅と長ネギを均等に散らし、通常の炊き方で炊飯する。
7.炊きあがったら、ニラを散らして10分蒸らす。
8.餅が全体になじむよう、全体を切るように混ぜ合わる。
9.器に盛って完成。
余ったら、翌日のランチ用に『おにぎり』にするのもオススメ。
餅を、全体になじむように混ぜ合わせるのがポイントです。
甘めの豚挽き肉と餅のもっちり感に、きっと、お子さんも喜んで食べてくれますよ。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]