1冊で2度楽しめる!夏休みの自由研究にもぴったりな本がこちら!
公開: 更新:


100均の洗濯ネット まさかの活用法に「頭がいい」「真似をします」「最新の手作り防虫ネットを紹介します」というコメントをしてXに独自の防虫対策を公開したのは、家庭菜園をしている、みかんぼーや(@mikanbo_ya1987)さん。 100円ショップ『ダイソー』で購入した羽毛用の洗濯ネットと、『セリア』で購入したポールスタンドが防虫アイテムに大変身するといいます。

ティッシュを包丁で半分に切って… 使い方に「目からウロコ」「ナイスアイディア」『革命すぎるティッシュの裏技5選』と題して、動画を公開しました。
小学校の夏休みの宿題の1つに『自由研究』がある学校は多いでしょう。
旅行先で観光地の歴史を調べたり、植物の観察をしたり、工作をしてみたり、人によってさまざまなことを行っていますよね。
自由に行えることが魅力である反面、「何をすればいいか分からない」という人も。
そんな子供たちにピッタリの、読書と工作が同時に行える本が発売されました。
「ただ読むだけの本ではありません」
株式会社学研プラスが発売した『折って飾れる! 勇気と希望を贈る言葉 そのままブックフォールディングになる本』。
ただ読むだけの本ではなく、読み終えたあとにページを折るだけで簡単に作品が作れるというのです!
この本のテーマは『勇気』と『希望』。
白いページは『勇気』、カラーのページは『希望』のテーマに沿った、偉人たちの言葉が多数収録されています。
厳選された言葉が284選。どれも心に留めておきたい名言ばかり。
読みやすく優しい書体で、初めての名言集としてもぴったりだといいます。
そして、読み終わった後には、本のページを折って作る作品である『ブックフォールディング』を楽しめることが、最大の魅力です。
勇気をイメージする『王冠』と、希望をイメージする『クローバー』。2種類のデザインから、どちらかを選んで作ることができます。
ページにはそれぞれ線の印がついていて、線に沿って折っていくだけで完成するのだとか。
ハサミやカッターなどの刃物を使う必要はないので、とても簡単かつ安全に作業をすることができますね。
力がわいてくるような名言を読み、工作も楽しむことができる同書。まさに一石二鳥です!
夏休みの工作や自由研究にもぴったりなので、「我が子がテーマに悩んでいる」という人は、検討してみてはいかがでしょうか。
【折って飾れる! 勇気と希望を贈る言葉 そのままブックフォールディングになる本】
定価:1430円(税込)
[文・構成/grape編集部]