lifestyle

シェフ考案!簡単オムライスの作り方が話題に 「昼食に最適」「頭がいい」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

麦ライスの写真

料理研究家

麦ライス

東京都内のレストランで料理長として働きながら、レシピやおすすめのキッチン用品など、食にまつわる情報を発信している。

洋食の定番メニューに数えられる、オムライス。

オムライスと聞くと、ふわふわの卵にケチャップライスが包まれたものを想像する人は多いでしょう。

家庭でも作れるメニューですが、ケチャップライスを卵で包む工程はやや難易度が高く、手こずるものです。

オムライスをチャーハンのように作ると?

現役シェフとして働きながら、手軽に取り入れられるライフハックやレシピをTwitterで公開している、麦ライス(@HG7654321)さん。

オムライスは卵で包まず、チャーハンの要領で作ると、楽でおいしく仕上がるのだそうです。

まず、具材となるウインナーソーセージや刻んだ玉ねぎをフライパンで炒め、溶き卵を投入。

大きめの炒り卵を作るため、なるべく形を崩さないように炒めることがポイントだといいます。

麦ライスさんによると、ご飯200gに対し、醤油を小さじ2分の1、ケチャップを大さじ5入れるとおいしく作れるのだとか。

ササッと作れて洗い物も必要最低限におさえられるのは嬉しいポイントですね!

投稿には「昼食に最適」「頭がいい!」などのコメントのほか、実際に作った人から「楽チンでおいしい」との声が寄せられています。

ケチャップライスを卵で包むのが苦手な人や、オムライスを手軽に味わいたい人にうってつけです!

気になる人は、作ってみてはいかがですか。


[文・構成/grape編集部]

味噌ペペロンチーノ(撮影:grape編集部)

いつものパスタが劇的に変わる! “味噌×ペペロンチーノ”時短レシピ和食だけではなく、あらゆる料理と相性がいい、味噌。「味噌を使ったパスタ料理を作れないか」と調べていると、『味噌ペペロンチーノ』にたどり着きました。

魚肉ソーセージを巻くと…? 玉子焼きの断面に「子供が喜んだ」「超かわいい」「彩りを加えたい」と思いながらも、地味になりがちな日々の手作り弁当。 カラフルなピックやおかずカップをアクセントにしている人も多いのではないでしょうか。 身近な食品で一気に華やかになる玉子焼きが、東洋水産株式会社のウェブ...

出典
@HG7654321

Share Post LINE はてな コメント

page
top