subculture

クレームの対応をしていた2人 互いに顔を見合わせると『熱い展開』に!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

・ちょっとやってみたい。

・素敵な対処法。

・名案!めっちゃ楽しそうですね!

小山コータロー(@MG_kotaro)さんが描いた、クレーム対応の創作漫画に、そんな反響が上がっています。

クレームの処理は、自分のミスでなくとも会社のために謝罪をすることがあり、ストレスがたまりやすい業務の1つ。

どのように対応しても苦情が止まらなかったり、いい分が理不尽だったりするクレーマーの場合、対応の苦痛は跳ね上がります。

漫画に登場する、2人の社員が対応した電話相手もクレーマーだったようで…。

「もういっそクレーマー同士で、思う存分に話してくれ」という気持ちが高まったのか、双方の受話器を固定!

まるで、手持ちのモンスターでバトルをさせているような光景に、笑ってしまった人は多かったようです。

この『クレーマーバトル』ができるなら、電話の相手が手強いクレーマーであるほど、嬉しくなるかもしれません。

もちろん、実際にこんな対処はできませんが、クレームの処理を行った人同士でどれほど手ごわい相手だったかを話し、健闘をたたえ合うくらいはしても許されるでしょう!


[文・構成/grape編集部]

接客業のエッセイ漫画

品切れ続出の『シール』を並べる店員 その後、目にした光景にゾッ…全国的に大ブームのシール集め。やっと入荷したシールを店員が並べようとすると…?

ゆきたこーすけさんの漫画の画像

どうしても100サイズで配送したい利用客 営業所で取った行動に「なんという執念…」2025年11月から、grapeでは元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』が連載開始。新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!

出典
@MG_kotaro

Share Post LINE はてな コメント

page
top