試着した女性客が諦めかけると? 続く展開に「さすがプロ!」
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ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!
買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」
- 出典
- torawatari
新しい服装に挑戦する人は、さまざまな不安を抱えています。
自分に似合うのか、組み合わせがヘンではないかなど、悩みながら試着室に向かう人がほとんど。
アパレルショップでの買い物に慣れていないと、数度の失敗で、試着が怖くなってしまう人もいるといいます。
サイズちょっと難しめ
自身の経験から、エッセイ漫画『アパレル店員のウラ事情』を描いている、漫画家の渡とら(torawatari)さん。
アパレルショップで店長をしており、さまざまな人の接客をしてきました。
過去には、試着に慣れていない女性の接客をしたことがあるそうです。
客が試着する前に、用意された服のサイズが合わないことに気付いた、渡さん。
試着で失敗した時、客がどれほどのショックを受けるかを想い、自分にできるフォローを必死で考えました。
渡さんは客の好みを聞き出すと、似た系統のサイズが合う服を事前に準備。
予想通り、客が選んだ服ではサイズが合わなかったため、渡さんは自分が準備したものを渡しました。
試着した客は、サイズが合う好みの服と出会え、涙目から一転して笑顔に!
渡さんの気遣いによって、1人の客が救われたのです。
店内の在庫を思い出し、最適な提案ができたのは、その道のプロだからこそ。
店内のおしゃれな雰囲気に気おされて、つい店員を避けてしまう人もいますが、もっと頼ってもいいのかもしれません。
[文・構成/grape編集部]