issues

「言葉にできない」「さびしいな」 筆洗バケツで知られるメーカーが廃業へ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

図画工作や美術の授業では、絵筆を使うことがありますよね。

美術室などに、黄色くて丸い筆洗バケツがありませんでしたか。

※画像はイメージ

多くの人に愛される筆洗バケツを作っていたのは、文具メーカーの株式会社坪米製作所。

1949年創業以来、絵具用バケツや水彩パレットなどの文具メーカーとして愛されてきました。

しかし、2023年1月27日、同社が「2023年3月末をもって廃業する」と公表し、ネットで衝撃が広まっています。

廃業に向け、同年1月末にはウェブサイトやSNSの運営も終了するとのことです。

同社の廃業の知らせに、ネットからは惜しむ声が多く寄せられました。

・なんと…。このさびしさは、なんとも言葉にできないな。

・子供の頃にお世話になっていたものがなくなるのは悲しい。

・え!?廃業しちゃうのか…。子供の頃に買ってもらった筆洗バケツを、イラストレーターになった今でも使っています。長い間ありがとう。

・私の愛用品が!廃業前にいくつか買わせていただいて、後生大事に使います。

子供の頃に親しんだ物がなくなってしまうのは、切ないものですね。


[文・構成/grape編集部]

救急車の写真

行政「絶対に食べないで」 5月から増える注意喚起に「知らなかった」「家族に伝える!」毎年5月頃から被害が増加。行政や自治体が注意を呼び掛けています。

点字ブロックの写真

『剥がれた点字ブロック』を発見した男性 通報した翌日?「広まるべき」「知らなかった!」派手に剝がれた点字ブロックを発見。通報した翌日、同じ場所を通ると?

出典
@TSUBOYONE

Share Post LINE はてな コメント

page
top