lifestyle

お湯じゃなくて、水でもいい? 永谷園が『お茶漬けの疑問』に回答

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

お茶漬けは、ごはんにお茶をかけ、好きな具をのせたら完成します。

急いでいる時や、食欲がない時もサラサラと食べられて、大助かりな1品ですよね。

自宅でお茶漬けを簡単に作れる調味料『お茶づけ海苔』を販売しているのは、食品メーカーの株式会社永谷園(以下、永谷園)。

Instagramアカウントでは、『お茶づけ海苔』を使ったレシピなどの情報を発信しています。

冷たいお茶漬けもおいしい!永谷園が教えるレシピ

永谷園は、よくある疑問についての回答も同アカウントで紹介しました。

お茶漬けといえば、温かなごはんや、お湯を使って作るイメージがあるもの。

ですが、冷蔵保存して冷えたごはんに、水をかけて『冷やし茶づけ』を作ってもおいしいといいます!

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

作る時には、ごはんを水で洗ってぬめりを取るのがポイントだとか。

『冷やし茶づけ』の具は、シラスや枝豆をのせるとおいしいそうです。

また、ちりめん山椒とタケノコの煮物などをのせるのもおすすめとのこと。

ほかにもいろいろな具をのせて、お茶漬けを楽しみたくなりますね!

食欲が低下がちな夏に、『冷やし茶づけ』を食べてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

『食パンで作るオニオングラタンスープ』の作り方の画像(撮影:エニママ)

食パンあったら作ってみて! カップ1つで完成する絶品スープが画期的【時短レシピ】寒い日になると恋しくなる、熱々のオニオングラタンスープ。 本格的に作ろうとすると、タマネギを飴色になるまで炒め、バゲットを準備して…と少し手間がかかるイメージがありますよね。 「もっと手軽に作れたらいいのに」と思っていた...

餅の写真(撮影:grape編集部)

醤油やきなこだけじゃない! 餅の意外な食べ方に、夫「明日の朝もこれで!」冬になると、スーパーマーケットで目にする機会が増える餅。 醤油をつけたり、きなこをまぶしたりと、和風の味つけで食べることが多いでしょう。 しかしいつも同じ食べ方では飽きてしまいますよね。筆者も「今年は違う食べ方がしたい…...

出典
nagatanien_jp

Share Post LINE はてな コメント

page
top