学級閉鎖で遠足に行けなかった小1息子 「デートみたいで楽しかった!」と笑顔になったワケ
公開: 更新:

インフルエンサー
なみそ
元気いっぱいな子供や猫たちとの日常をSNSで発信。切り絵作家として活動する息子・KENの作品も公開している。
猫たちとの暮らしを収録したフォトエッセイ『今日も猫だまり』のほか、KENの著書『楽しく覚える! ご当地ネコ 47都道府県』が発売。
Official:ねこ切り絵クリエイター KEN
Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

小6男子が炊いたご飯 まさかの仕上がりに、母「これは私が悪かった」筆者がインフルエンザで寝込んでいた日のことです。 高熱が続き、ほとんど起き上がれない状態だったため、「せめてお米だけでも炊いてもらえると助かる」と、当時小学6年生だった長男にお願いしました。 「学校の調理実習での経験があ...

滅多に雪が積もらない地域 子供たちが作った『雪だるま』の表情に吹き出す冬になると毎年のように大雪に見舞われる地域がある一方で、滅多に雪が積もらない地域もあります。 筆者の住んでいる九州地方も、降らない地域の1つ。冬でも気温が大きく下がらないため、雪が降ることはあっても積もることはまれです。...






育ち盛りの子供にとって、愛というトッピングが加わった親の弁当は、ごちそうのようなもの。
そして、大切な我が子が喜ぶ顔を見ると、親は「手間暇をかけて用意をしたかいがあった」と思い、苦労が報われますよね。
小学生の息子が喜ぶ『弁当の定番おかず』
3児の母親である、なみそ(@omochi_nam01)さんも、小学校に通う子供たちの弁当を用意している1人。
2023年10月、我が子たちの遠足のために、「お母さんのお弁当といったら、これ!」といわれるほどの、『人気のおかず』を大量に用意したのだとか。
小学6年生の長女、小学4年生の長男、そして小学1年生の次男の3人が楽しみにしていた遠足。なみそさんは子供たちのために弁当の準備を整えたそうです。
大人でも自然と笑顔になるであろう、なみそさんの作ったおかずをご覧ください!
子供たちに大人気なのは、鳥の顔を模した、ユニークなチクワ!
チクワの穴の部分にはコーンで作られたクチバシがあり、ゴマのかわいらしい目や、ケチャップで赤く染まったほっぺもついています。
材料はどこの家庭にもあるようなものばかりながら、ひとつひとつ丁寧に仕上げられた「ヒヨコのチクワ」。弁当箱を開けた瞬間に子供たちを笑顔にする存在です。
苦手なオクラも「ヒヨコ」のおかげで完食
大好きな『定番のおかず』に、小学6年生の長女は「かわいくて、すぐに食べ終わっちゃった!」と大喜び。
そして小学4年生の長男は、弁当に苦手なオクラの肉巻きが入っていたにも関わらず、「一瞬『うわーっ』となったけど、ヒヨコがいたから食べられた!」と報告してきたのだそうです。
なみそさんのひと手間が、長男にとっての小さな後押しになったようです。
学級閉鎖でも「デートみたいで楽しかった!」
残念ながら小学1年生になる次男は、体調不良による学級閉鎖で、遠足に行くことができなかった模様。しかし、自宅でなみそさんと弁当を食べ、「デートみたいで楽しかった!」と笑顔を見せてくれたのだとか!
お母さんと2人だけで食べる特別な弁当の時間が、遠足の代わりになったのかもしれません。
なみそさんの作った『定番のおかず』に対し、ネットからは「自分もマネする!」「絶対嬉しいやつ…!」といった声が上がっています。
見た目の愛らしさと、おいしい味、そして何よりも、親の愛というトッピングによって、子供たちは笑顔になったのでしょう!
[文・構成/grape編集部]