ある朝、食パンに貼られた『メモ書き』 真相に「いい大人になりそう」「新たな策を練らねば」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

仕事や学校で、朝早く起きなければならない場面は誰にでもあるもの。

パッと起きられる人もいれば、目覚まし時計を繰り返し鳴らさないと起きられない人もいるでしょう。

朝食のリクエストを聞いて息子を起こしていたら?

中学1年生の息子さんと小学1年生の娘さんを育てる、ちー(@chiifc)さん。

ちーさんは、寝ている息子さんを毎朝起こすべく、朝食に何を食べたいかを、こと細かくヒアリングしているそうです。

朝ごはんは何にする?パン?何をのせる?どのくらい焼く?

きっとこれが、息子さんを長年起こしてきたちーさんが、もっとも効果的だと思う起こし方なのでしょう。

…しかし!ある日の朝、ちーさんの『会話をして起こす作戦』が、息子さんの手によって突如封じられてしまいました。

ちーさんがキッチンで目撃した光景をご覧ください。

パンにメモが貼られた画像

11/24の朝はパンがいいです。
23日と同じ内容でお願いします。
チーズが軽く焦げるくらい焼いてくれると嬉しい。
ひとまずは切らなくていいです。

息子さんは就寝前に、次の日の朝ごはんのリクエストを、細かくメモに書き記していたのです!

毎朝、朝食についてヒアリングしてくる、ちーさんの手間を減らすべく、息子さんは『優しさ』でメモ書きを残したのでしょう。

聞かれるであろうことをすべて書き記したメモはありがたいですが、ちーさんの作戦は遂行できなくなってしまいました…!

ちーさんはこの出来事をX(Twitter)に投稿。互いをおもんぱかる親子の様子に、心を和ませた人は多いようです。

・手間を省かせてあげようという息子の気遣いと、早く起こしたい母親の想い。すれちがう2人…!

・配慮はもちろん、言葉遣いも素敵。いい大人になりそうですね。

・やるなあ!しかし、寝る気満々ですね!

・先手を打たれたか…!新たな策を練らねば!

息子さんの優しさが詰まった『メモ書き作戦』が続くようであれば、また違う手を考えないといけないかもしれませんね!


[文・構成/grape編集部]

『1合の目盛りに入れた米と水』の写真(撮影:エニママ)

小6男子が炊いたご飯 まさかの仕上がりに、母「これは私が悪かった」筆者がインフルエンザで寝込んでいた日のことです。 高熱が続き、ほとんど起き上がれない状態だったため、「せめてお米だけでも炊いてもらえると助かる」と、当時小学6年生だった長男にお願いしました。 「学校の調理実習での経験があ...

滅多に雪が積もらない地域 子供たちが作った『雪だるま』の表情に吹き出す冬になると毎年のように大雪に見舞われる地域がある一方で、滅多に雪が積もらない地域もあります。 筆者の住んでいる九州地方も、降らない地域の1つ。冬でも気温が大きく下がらないため、雪が降ることはあっても積もることはまれです。...

出典
@chiifc

Share Post LINE はてな コメント

page
top