lifestyle

おにぎりの具、真ん中にするには? 握り方のコツに「意外と簡単だった」

By - COLLY  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

おにぎりを握っている様子

※写真はイメージ

お弁当やピクニックに欠かせないおにぎり。食べる時に中身の具が片寄っていて、「なかなか具にたどり着けない…」といったことはありませんか。

しかしおにぎりの具がきれいに真ん中に来るように握るのは難しいものです。

『クレハおにぎりプロジェクト(@krewrap_onigiri)』の公式Xで紹介している、おにぎりの具が真ん中に来るように握るテクニックを見ていきましょう。

具が真ん中に来るおにぎりの作り方

クレハおにぎりプロジェクトによると、ご飯の広げ方に気を付けるだけで具が真ん中に来るそうです。

1.広げたラップの上に、ご飯を『横長』に広げてのせる。

2.広げたご飯の左右片側どちらかに具を置く。

3.ご飯の真ん中あたりから折り返すようにラップをたたむ。

4,そのままラップを包み、三角の形に握る。

横長に広げたご飯を折りたたむ方法なので、非常に簡単。またラップで包みながら作ることで、直接おにぎりに手が触れる心配がなく衛生的です。

ご飯の置き方を工夫するだけで、おにぎり作りがグッと楽になります。おにぎりの具の片寄りが気になっていた人は、ぜひ試して見てください。


[文・構成/grape編集部]

サンドイッチ

時間が経ってもサクふわ? サンドイッチのひと工夫に「これが正解」「真似するしかない」【弁当作りのコツ4選】お弁当やピクニックで活躍するサンドイッチやおにぎりをおいしく食べる工夫をまとめました。パンがべちゃっとしないコツや、海苔をパリパリに保つ包み方、冷めても美味しい卵焼き、さらに時短につながる調理法まで、毎日の弁当作りを支える実用的な内容です。

おにぎりの写真

ご飯が熱すぎておにぎりを作れない… 画期的な方法に「今までの苦労はなんだったんだ」筆者の妻はよくおにぎりを作るのですが、熱いご飯で手をヤケドしないよう、ある工夫をしているのを知りました。

出典
@krewrap_onigiri

Share Post LINE はてな コメント

page
top