客「クレカの暗証番号忘れた」 店員が目をそらしていると?
公開: 更新:


ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。
grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!
店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!
第51回『大切な暗証番号』
全国の店員が挙げる、業務上の『ちょっぴり気まずい瞬間』…それが、お客さんがクレジットカードの暗証番号を入力する時。
いわずもがな、暗証番号は重要な情報です。お客さんに安心感を与えるためにも、『見ていませんよアピール』をする店員が多いのだとか。
そんな気持ちを知ってか知らでか、中には暗証番号を入力する際、こういったやり取りをするお客さんも。結果、ただ店員だけがハラハラしてしまうのでした…。
なお、全国の店員が行っている『見ていませんよアピール』には、レジの画面を見つめるほか、露骨に後ろや横を向いたり、伝票やお金をのせるカルトンで自ら目元を隠したりする方法がある模様。
お客さんに安心感を与えるべく、店員も苦労しているようです…!
[文・構成/grape編集部]