アレンジし放題の『おにぎらず』? 海苔の上にごはんと目玉焼きを…
公開: 更新:


「カボチャのタネ、捨てないで!」 子供が懇願するその理由は⋯?【節約レシピ】カボチャを調理する時、種をそのまま捨ててしまっていませんか。 実は、いつも捨てているカボチャの種は、ひと工夫でおいしいスナックになるのです。 本記事では、家にあるもので簡単に作れる『やみつきスナック』のレシピを紹介します...

家族が飽きた卵サンド 母が小さじ1杯入れたのは…?【マンネリ打破レシピ】忙しい朝でも手軽に作れる玉子サンド。我が家でも食卓に並ぶと、子供が喜ぶ人気メニューです。 しかし、同じような味つけばかりだと「また玉子サンド?」と家族からガッカリする声が上がることも…。 「何か変化を加えられないか」と考...
おにぎりを作りたくても、手が汚れるのが嫌で避けている人もいるでしょう。
そんな人におすすめなのが、『おにぎらず』です。海苔の上にご飯と具材をのせて平たく包んだ『握る工程のないおにぎり』として、ちまたで話題ですよね。
全国農業協同組合連合会(通称、JA全農)の広報部は、Instagramアカウント(zennoh_official)で、ボリューム満点の『おにぎらず』の作り方を紹介しました。
『おにぎらず』を、プルコギ風に?
JA全農が紹介する『おにぎらず』のアレンジは、韓国料理であるプルコギとかけ合わせるというもの!
甘辛い味付けのプルコギと米の相性は、いうまでもなく抜群でしょう。
また、なんでも目玉焼きをプルコギとご飯の間に挟むとか…。
材料は以下の通りです。
【材料(2人ぶん)】
・ご飯 お茶碗2杯ぶん
・牛薄切り肉 200g
・目玉焼き 2個(お弁当に入れる時は火の通り具合に注意)
・サラダ油 少々
・海苔 1枚
・ニンジン、ピーマン(細切り) 適量
【A】・焼肉のタレ 大さじ2杯
・コチュジャン 小さじ1杯
・ごま油 大さじ1杯
まずはボウルに牛肉、野菜類、【A】を入れてよく混ぜ合わせましょう。
熱したフライパンに、混ぜ合わせたものを投入してよく炒めます。
ラップの上に海苔、塩、ご飯、プルコギ、目玉焼き、ご飯の順で具材をのせます。海苔をたたむ前に、ひとつまみの塩をふりかけましょう。
海苔の四隅をそれぞれ中心に引っ張るようにして、折りたたみます。
折りたたんだら、ラップで包んでください。
最後に、ラップで包んだままの状態で半分に切れば、『プルコギ風おにぎらず』のでき上がり!
詳しい作り方は、動画でも確認できます。
※動画はInstagram上で再生できます。
ボリューム満点なのはもちろんのこと、彩りも抜群。
お弁当に入れれば、箱を開けるのが楽しみになりそうですね!
JA全農は「具材はお好きなものにアレンジし放題!」とおすすめしていました。
動画で使用されている以外の食材も使って、自分流の『プルコギ風おにぎらず』を作ってみてください!
[文・構成/grape編集部]