「焼かなくてもできるんだ」 自宅でできる、お手軽クレープに「天才!」
公開: 更新:


豆腐に大さじ2杯の片栗粉を加えて? 完成した“簡単おかず”がたまらん…!揚げ物はもう怖くない!SNSで話題の豆腐衣天ぷらレシピをご紹介します。豆腐と片栗粉で衣を作り、少ない油でカリッと仕上げるため、ヘルシーで簡単。もっちりとした新食感と満足感が楽しめます。天ぷら鍋がなくてもフライパンで作れる裏技をぜひお試しください。

鶏手羽と一緒に煮込んだのは…? 子供が大喜びした『秋の味覚』堪能レシピ本記事では手羽と甘栗を一緒に煮込んだレシピを紹介しています。
- 出典
- yua_kurashi_






幅広い世代から愛されているスイーツの1つ、クレープ。
薄くモチモチとした生地と、甘いホイップクリームが相性バツグンで、ふとした時に食べたくなりませんか。
そんなクレープが、店に行かずとも、自宅で手軽に作れたら嬉しいですよね。
自宅で簡単!焼かないクレープ
ゆあ(yua_kurashi_)さんがInstagramで投稿したのは『焼かないクレープ』の作り方。
クレープといえば、薄く伸ばしながら、丸い形に焼き上げるのが難しいイメージがありませんか。
ゆあさんが紹介するレシピでは、フライパンやホットプレートは使わず、電子レンジだけで、簡単に作ることができるといいます。
早速、気になる手順を見ていきましょう!
※動画はInstagram上で再生できます。
【材料】
・卵 1個
・ホットケーキミックス 100g
・牛乳 150㎖
まず、ボウルに卵を入れてかき混ぜます。ホットケーキミックスと牛乳を加えたら、ダマがなくなるまで、さらに混ぜてください。
この時、牛乳を3回ほどに分けて入れるとダマになりにくいそうです。
次に、平たい皿にラップをかけ、ピンと張った状態にしましょう。
ラップの上に生地をのせ、おたまなどを使って、生地を薄く伸ばしていきます。
生地を薄く、丸く伸ばせたら、600Wの電子レンジで1分ほど加熱。火が通ったら、ラップからゆっくりはがしましょう。
トッピングをして形を整えたら、完成です!
生地は焼かずに、電子レンジで加熱するだけなので、手軽に作ることができるでしょう。
火が通り切っていない場合は、様子を見ながら10秒ずつ加熱時間を追加してみてくださいね。
『焼かないクレープ』のレシピには、さまざまなコメントが寄せられました。
・手作りなら、値段も気にせず、たくさん食べられそうで嬉しい!
・焼かなくてもいいんだ!これなら子供と一緒に作れそうです。
・サイズも調整できるし、簡単そうだし、早速作ってみます。
・天才!これなら私でもできそう。
ゆあさんが紹介した分量で作ると、小さめのサイズのクレープが10枚ほどでき上がるのだとか。「子供にちょうどいいサイズ感」とのことです。
季節のフルーツやホイップクリームといった甘いトッピングをすればデザートに、野菜やツナなどを使えば朝食やランチにぴったりな一品になりますよ。
「今日はクレープの気分!」という時に、試してみてはいかがでしょうか!
[文・構成/grape編集部]