lifestyle

味噌汁に入れた『意外な具材』とは? 土井善晴さんの投稿に「考えたこともなかった」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

味噌汁

※写真はイメージ

2025年6月、全国各地で最高気温が30℃を上回り、真夏のような天候が続いています。

暑い季節は食欲が低下するため、『夏バテ』に注意しなければなりません。

しかし、暑さで疲れた身体では、料理をするのも億劫(おっくう)になってしまうでしょう。

同月19日、料理研究家の土井善晴さんが、『具材が1つだけ』の味噌汁を公開し、注目が集まりました。

入れていたのは、なんと『梅干し』!

意外な組み合わせですが、さっぱりとした味わいは、夏にぴったりですね。

暑い日には冷たいものを摂りがちなため、温かい味噌汁は冷えてしまった胃腸に染みわたりそうです。

土井さんは、「梅干し、お味噌、熱いお湯」と材料を投稿。シンプルな味噌汁のレシピには喜びのコメントが相次ぎました。

・考えたこともなかった組み合わせ!試してみます。

・どんなに弱っていても、これなら食べられそう。

・暑い夏こそ梅干し!このメニューはいいですね。

・とてもおいしそう。二日酔いにもよさそうです。

土井さんは、過去にタケノコの意外な食べ方を公開し、話題になっていました。

予想外の組み合わせや調理法で、料理の幅はグッと広がるのかもしれませんね!


[文・構成/grape編集部]

『玉子焼き器でとんぺい焼き』の完成写真(撮影:エニママ)

パッと見、普通の玉子焼き カットした断面に「ぎっしり!」「子供が完食」「家族みんな玉子焼きが大好き」という家庭は多いでしょう。筆者の家族も例に漏れず好きなのですが、どんなに好評でも玉子焼きはあくまで副菜。これまで我が家では玉子焼きがメインのおかずになることはありませんでした。 ふと「玉子焼...

『食パンで作るオニオングラタンスープ』の作り方の画像(撮影:エニママ)

食パンあったら作ってみて! カップ1つで完成する絶品スープが画期的【時短レシピ】寒い日になると恋しくなる、熱々のオニオングラタンスープ。 本格的に作ろうとすると、タマネギを飴色になるまで炒め、バゲットを準備して…と少し手間がかかるイメージがありますよね。 「もっと手軽に作れたらいいのに」と思っていた...

出典
@doiyoshiharu

Share Post LINE はてな コメント

page
top