夜道で知らない人に追いかけられたら… 体験者が語る『対処法』に「いいね!」の声
公開: 更新:


深夜徘徊する少年 補導のため警察官が追いかけようとしたら…?【実話】深夜の街は、昼間とは違う静けさがあり、ガラリと雰囲気が変わります。もちろん地域差はありますが、夜間は犯罪の温床になることも…。 公園やコンビニエンスストアの前などで、たむろしている若者がいると「ちょっと怖いな」と感じる人...

特殊詐欺に遭いかけた30代男性 冷静さを失った電話内容に「巧妙だ…」警察官を名乗る相手から「『マネーロンダリング』の事件の捜査線上にあなたの名前が上がっている」と告げられたら…。筆者にかかってきた電話の事例と、警察庁への取材内容をもとに、特殊詐欺の巧妙な手口と被害を防ぐための対策を解説します。
最近、特に増えてきた凶悪犯罪。女性が見知らぬ人に追いかけられたなんて話を、よく耳にするようになりました。
夜道で、知らない人にたびたび追いかけられたことがあるというTwitterユーザーの@gorie666さん。その度に怖い思いをしたそう。
そんな中で考えた効果のある対処法が「素晴らしい!」と話題になっています。
明かりのついている家に「ただいまー!」と言いながら飛び込む
変質者は人に知られることを嫌がるので、この方法は効果がありそう。飛び込まれた家の人はびっくりしてしまうとは思いますが、身の安全の方が大切ですね。
とはいえ、飛び込んだ家でどんな顔をされるのかが気になるところ。しかし、それは杞憂でした。多くの方が驚きつつも、親切に対応してくれたようです。
逃げ込まれた体験を持つ方も「迷惑と感じたことはない」とコメント。
たしかに驚くとは思いますが、それより「助かってよかった」と思ってくれる人が多いのではないでしょうか。
実際に怖い目に遭い、同じ手法をとったことのある方も多くいるようです。
体験談を持つ方多し
凶悪犯罪が増えている現代だからこそ、助け合いの気持ちを持つことが大切。普段から犯罪にあわないよう注意し、誰かが助けを求めてきた時には、すぐ手を差し伸べられるようにしたいものです。