grape [グレイプ]

飲み屋店員から見る『困るお客さん』ってこんな人!切実にお願いします…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:@TreatyKarlowitz

知人との食事や同窓会、打ち上げ、仕事…といった、いろいろな機会に訪れる飲み屋。お酒を呑みたい人たちが集まり、夜はどこの飲み屋も大忙し!

料理のメニューが豊富なだけではなく、お酒の種類も数多いのですから店員さんはてんてこまいです。

ぜひ知ってほしい!『飲み屋の困る客』ってこんな客

ただでさえ大忙しな飲み屋の店員さんですが、接客業ゆえ困ったお客さんにも対応しなくてはなりません…。客としても、店員さんに余計な迷惑はかけたくないものですよね。

お店にとって、どんな行為が『迷惑』なのか…現役の店員さん視点で、ゆととさん(@TreatyKarlowitz)がイラストを描いてくれました!

割れた食器は隠さないで、すぐ教えて!

飲食店ならよく起こる、お皿やコップの破損。小さな子どもがいる場合や、酔っぱらってしまった時は割ってしまうこともありますよね。

「どうしよう、割っちゃった…!怒られちゃうかも」と思っても、割れたことを決して隠さないでください。割れた食器を放置することによって、誰かがケガをする可能性があります。

24973_01

出典:@TreatyKarlowitz

食器を洗う店員さんや、次に使うお客さんが怪我をしてしまっては大変です。もし不注意で割ってしまったら、店員さんに速やかに報告してくださいね。

使い終わった座布団は、片付けなくてOK!

これは、筆者も驚きました!てっきり、「まとまっていた方が店員さんの手を煩わせないかな~」と…。

ですが理由を知って、納得です。うっかりタバコが挟まっていたら、火事になってしまいますよね。

24973_02

出典:@TreatyKarlowitz

それにしても、嘔吐物を隠すために座布団を重ねる人がいるとは…おそろしや。

おしぼりをギットギトに汚さないで…!

ご存知の通り、布タイプのおしぼりは洗って再利用しています。あまりにもひどく汚されると、再利用ができなくなってしまうのです。

24973_03

出典:@TreatyKarlowitz

ひどく汚したり鍋に突っ込んだりする人は、ファミレスでよく見るペーパータイプのおしぼりと同じ感覚でやってしまうのでしょうか?

飲み屋でよくある嘔吐は…

そして、飲み屋で一番多いであろう『困ったお客さん』と言えば…酔って吐いてしまうお客さん。

トイレなどで吐くぶんにはまだいいのですが、店内や水道ではかなりの迷惑がかかってしまいます。本当に。

24973_04

出典:@TreatyKarlowitz

24973_05

出典:@TreatyKarlowitz

ああ…畳を盛大に汚されたら大変どころじゃないですよね…。他人の嘔吐物を店員さんが掃除しなくてはならないのは、さぞキツいだろうと思います。

ちなみに、あまりにも連続で迷惑行為をはたらいていると…。

迷惑行為を繰り返し、反省する様子もない人は『客として』ではなく『人として』駄目だと思います。

飲み屋店員「本当にわかりすぎる…」

ゆととさんの投稿に対し、多くの飲み屋従業員の方からメッセージが寄せられました。また、お客さん側からは「知らないこともあるから、こういった喚起はありがたい」という言葉も!

  • わかる。食器にティッシュとか入れられると、作業増えるし汚いから困る
  • あ~使い終わった食器を灰皿代わりにする人いたなあ。灰皿と重ねたりね
  • 嘔吐物とか粗相を隠すの本当にやめてほしい。怒らないから…頼むよ…
  • 「酔ってるから」「金払ってるから」は、迷惑行為していい理由にはならない

いくらお金を払っているからといって、飲み屋のお客様は『神様』ではありません。そもそもこの言葉は、演歌歌手の三波春夫さんが発した言葉であり、『お客様は神様です』は、お店の客ではなく観客のことを指します。

お客さんと店員さんがお互いに思いやることで、店内の雰囲気もより良いものになるのではないでしょうか。ちょっとした思いやりで店員さんの負担が減るなら、『いい客』であることを意識したいものです。

出典
@TreatyKarlowitz

Share Tweet LINE コメント

page
top