grape [グレイプ]

上司に「俺のダメな所を資料にしてくれ」って言われたから、イラストにしてみたよ(笑)

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

ラムこっこ@忙殺中(@lamcocco)さんの上司に関するこんなツイート。

この一文を読んだだけでも、なんだかドキドキしてしまいます。

こんな上司は…確かにイヤだ!

実際にあった出来事をモデルに作ったという資料は全部で3つ。順にご覧ください。

実際にあった指示の出し方と結末①

25339_04

出典:@lamcocco

要約すると…

上司「適当でいいから叩き台にする資料、作っておいて」

部下→何の資料か、どこで使うかなどの詳細は知らされずに作成

上司「全然ダメ。イメージと違うし、何やってんだ!」

アバウトな指示で仕事をさせておいて、出来上がったものを見てダメ出しをする…結構、ありそうなシチュエーションです。

やはり実際に目の当たりにした人もいるようですね。

実際にあった指示の出し方と結末②

しかし、上司の理不尽な指示はこんなものではありませんでした。

25339_05

出典:@lamcocco

こちらも要約すると…

上司「(出先から)今やっている作業中断して、すぐにデータまとめて!」

部下→仕方なく作業するも当日中に終わらず、その旨を伝える

上司「何で出来ないんだよ…仕事が遅い
お客さん、待ってるんだぞ!」

これもなかなか理不尽な指示出し。

ちなみに、上司からの最初の連絡は17時ちょっと前だったそうで…しかも「残業するなよ」の念押しまであったとのこと。

こんな殺伐としたコメントが付いてしまうのも、やむを得ない気がします。

実際にあった指示の出し方と結末③

そして、最後は「資料の修正」がテーマ。難易度は低めかと思ったら…

25339_06

出典:@lamcocco

要約すると、こんな感じでしょうか。

上司「この資料を○日までに直しておいて」

部下→納期も聞いているから安心して作業も終了。 上司にメールで送信して、電話で送信したことを報告

上司「(1ヶ月後)あの資料どうなった?…聞いてない!
しかも、これじゃダメだからすぐに直して」

どう作業をしても、うまく行かない気がしてきました…

中にはこんなコメントを寄せてくれた人もいました。

しかも、もう1人!!!

また多少、辛辣な表現ですが、問題点を指摘したこんなコメントも。

皆さん、上司で色々と苦労しているようですね。

ただ、投稿者さんの上司に対して、こんなポジティブな一面を指摘した人もいます。

確かに、その通りなのかもしれません。

また、投稿者さんは、この上司が「大嫌い」ということではなく、実は仲が良いと告白しています。

あくまでも「仕事における意思の疎通がうまく行っていないだけ」ということなんですね。

もちろん、上司にもさまざまな言い分があるはずで、どちらが良い悪いという問題ではありませんが、「指示出し」や「実行」がうまく行くだけで仕事の効率は格段に上がるはず。

仕事は、お互いにコミュニケーションをしっかりとって、スムーズに進めたいですね。

出典
@lamcocco@okoge554@jp_potterrian@Taka_Voxy@idunaman@RastyBlue@instig80r

Share Tweet LINE コメント

page
top