grape [グレイプ]

白髪を抜いたら増えるってホント!? 白髪を増やさないためのお手入れ方法

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

立つ白髪をみつけて思わず抜こうとしたとき、「抜いちゃダメ!抜くと白髪がますます増えちゃうよ」って言われたことありませんか?

「白髪を抜くと、抜いた毛穴から2本になって生えてくる」という、まことしやかな説を耳にしたことがある人も多いのでは?ところが、これは真っ赤なウソ!

白髪を抜いたからといって、白髪が増えることはありません。

白髪は髪の毛の根本・毛根にある色素細胞が作るメラニン色素が、加齢等によって失われる現象なのですが、この色素細胞は髪の毛一本一本、別々に存在しています。つまりある髪の毛のメラニン色素が失われたからといって、周囲の別の髪の毛に影響が及ぶわけではないのです。

hand_1610_ww08_02

また、1つの毛穴から生える髪の毛は多くても2~3本。白髪を抜いたからといって、1つの毛穴から生える毛の数はかわらないので、白髪が増えることはありません。

むしろ、無理に髪の毛を抜くと髪の毛を作る『毛母細胞』ごと引っこ抜いてしまう可能性があり、その場合はその毛穴から髪の毛が生えてこなくなると言われているので、薄毛が気になる方は要注意です!

では、白髪を防ぐ方法はないのでしょうか?

残念ながら、白髪を完全に防ぐ方法はまだ発見されていませんが、以下のように食生活を見直したりケアを行うことによって、白髪の増加を遅らせることはできると言われています。

白髪予防によい食べ物を食べよう

まずは髪の毛の主成分であるたんぱく質をたっぷりと!そしてメラニン色素の原料である「チロシン」を含む食べ物(チーズ、バナナ、アボカド、マグロ、カツオなど)、毛母細胞を活性化するビタミンEやビタミンCも積極的に摂りましょう。

hand_1610_ww08_01

頭皮マッサージをしよう

頭皮には筋肉がないため血流が悪くなりがち。血流が悪いと毛根に十分な栄養がいきわたらず、毛母細胞が元気を失ってしまいます。まず指で頭皮を触ってみましょう。動きにくい部分があれば、そこは血流が悪くなっている証拠。その部分を中心に指の腹で優しくマッサージして血流を良くし、コリをとってあげましょう。

上手にストレス解消を

ストレスが溜ると全身の血行や新陳代謝が悪くなるので、白髪も増えてしまうと言われています。今の時代、ストレスを完全に取り除くのは難しいですが、生活習慣を見直すことで、軽減することは可能です。

仕事の合間に深呼吸をする、身近な自然に触れる、お気に入りのアロマオイルを嗅ぐなど、自分がリラックスできる時間を意識的に作るようにしましょう。

 

どれもそんなに難しいことではありません。毎日の生活に取り入れて白髪予防に役立てましょう。

ただ、白髪を必要以上に気にする必要はありません。白髪はごく自然な老化現象の1つと割り切って、ヘアカラーやウィッグを楽しむのもおすすめですよ!

Share Tweet LINE コメント

page
top