grape [グレイプ]

もう重たい荷物を運ばなくていい スマホと連動、自走スーツケース

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

旅行や出張などで多くの荷物を運ぶのに便利なスーツケース。近年は軽量のものが多いとはいえたくさん荷物を詰め込むとやはり重たくなりますよね。そんな重いスーツケースを運ぶ苦労から解放してくれる画期的な商品が登場します。

その名は『トラベルメイト』!

25821_01

出典:YouTube

トラベルメイトはなんと持ち主の後を自動的についてくるロボットスーツケースなのです!

持ち主のスマートフォンの位置情報をたよりに約1~1.5メートル離れた距離を保ちながら自動走行します。スーツケースは垂直に立てた状態だけでなく横に置いた状態でも走行可能ですので、上にカバンなどを乗せても大丈夫。

25821_02

出典:YouTube

走行スピードは持ち主の歩く速さに自動的に合わせてくれます。最高速度は時速10キロ。試作品では赤外線センサーで物体を感知して障害物をよける機能がついていますが、商品化される際にはカメラやレーダーを使ったセンサーになる予定だということです。

またスーツケースにはUSBポートがついていて、内蔵バッテリーからスマートフォンなどを充電することができます。これは便利!

25821_03

出典:YouTube

サイズは3種類で、価格は399米ドルから。トラベルメイトを開発したアメリカのトラベル・ロボティクス社では2016年秋現在商品化に向けて出資者を募集中です。ただし十分な資金が集まらなかった場合でも、2017年夏には発売したいとしています。

まるでペットのように持ち主の後をついてくるロボットスーツケース『トラベルメイト』。もう重たいスーツケースを引いて移動する必要がなくなるかと思うと本当にうれしいですよね。お年寄りや体の不自由な人、赤ちゃんを連れたお母さんはとても助かるのではないでしょうか。発売が待ち遠しいですね。

出典
This Futuristic Robot Suitcase Moves On Its Own and Follows You

Share Tweet LINE コメント

page
top