subculture

ロボットを『息子代わり』にするおばあさん 最後の展開に「泣いた」「考えさせられる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

人間と物の違いを問われたら、きっとほとんどの人が「心があるか、ないか」と答えることでしょう。

科学技術が発達し、今ではロボットなどの電子機器と人間は言葉のやりとりをすることができます。しかし、機械の返答はすべてプログラムにすぎません。

ロボットを息子代わりにするおばあさん

Ququ(@ququmaga)さんが描いたのは、夫に先立たれ、1人で暮らすおばあさん。

めったに顔を出さない実の息子は、おばあさんに『あるもの』をプレゼントします。それは、1体の小さなロボットでした。

なかざわともさんの漫画の画像

愚痴が多い認知症の祖母 デイサービスの話を聞くと…「素敵です」「人生楽しそう」2026年1月19日、『祖母と、憧れのおばあさんの話』というタイトルとともに、Xで漫画を公開したのは、なかざわとも(@mow0122)さんです。

佐久間薫さんの創作漫画『おばあちゃん書店員ヨネ子』の画像

おばあちゃん書店員「それ便利だね」 シュリンカーを夏に使うと…「差が激しい!」grapeでは2025年12月から、漫画家・佐久間薫さんによる創作漫画『おばあちゃん書店員ヨネ子』が連載開始!82歳の書店員である主人公・ヨネ子の奮闘ぶりや、『書店あるある』を描く4コマコメディです。

出典
@ququmaga

Share Post LINE はてな コメント

page
top