grape [グレイプ]

生理の前・中・後、こんなことで困っています! 女性たちのホンネ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

突然来る、初日から大洪水

初日から出血が多い体質なので、寝ている間に始まると朝、事件現場みたいになっています…泣きながら洗濯します。経血の汚れって落ちづらいんです。

【私はこうしています】
来そうなときは始まる前からナプキンを付けて寝ます。が、来そうじゃないときにも来てしまいます…

開始4日目くらいからが本気

生理開始1日~3日目くらいまで殆ど出血もないのに、4日目あたりに突然まとめてドッと出ます。夜用ナプキン+長時間用タンポンでも1時間もたなかったりすることも。早めに小出しにしてくれ~と思います。

【私はこうしています】
来そうなときは、こまめにトイレに行けない用事を入れないようにします。トイレに行けない、駅~家までの間にドッと来そうなときは、「漏れるな!」と念じながら小走りです。

夜、安心して眠れない

CMで「夜も安心、寝返りがうてる」なんて言っていますが、それでも漏れることはあります。不安で硬直したような体勢で寝るので、眠りが浅いです…

【私はこうしています】
スパッツを履いて、ナプキンと体の間に隙間を作らないようにすると少し安心感が出ます。

痛みのサンドイッチに悶絶

お腹は激痛、さらに、ガンガン打ち付けるように頭が痛いです。上と下、痛みのサンドイッチにどうしたらいいかわからない…お腹も頭も「取り外したい」

【私はこうしています】
鎮痛剤を飲んで乗り切るしかありません。

体重が2キロ増える

むくみがひどくて、体重が2キロも増えます。生理が終わると元の体重に戻る謎。2日目は特にむくみで、だるくてだるくてたまりません。

【私はこうしています】
生理が終われば戻るので、我慢します。

生理後のつらいこと

ようやく生理が終了! 気持ちも体も、一番好調な時期…の、はずが。

生理後、必ず頭痛

毎月決まって、生理後に片頭痛になります。私はいつ、穏やかに過ごせるの?

【私はこうしています】
日中は痛みを我慢。帰宅したら、保冷材で冷やしてじっとしています。

かぶれで数日苦しい

ナプキンがこすれたりして、かぶれてしまい、かゆみで数日落ち着きません。「かぶれにくい!」と謳っているナプキンでもかぶれるときは、かぶれます。

【私はこうしています】
保湿クリームを塗って収まるまで、我慢。

結局みんな、我慢してる

対応策を聞くと、「これをして、あとは我慢」という回答が殆どでした。初潮を迎えた少女のときからずっと、我慢して頑張ってきたのですね。

そんな彼女たちに、どうにもならない思いのたけを叫んでもらいました。

  • 年一回くらいにして!毎月…というか28日に一回とか、もうしんどい
  • もういやだ、引きこもりたい
  • 事前に「この日来るよ」って言ってくれー基礎体温?わかってるけど、めんどくさいよ…
  • 大事な用事の前日とかに来るんじゃない、空気読め!!!
  • とにかくいつも痛いんだコノヤロー!!
  • つらい、ただただ、つらい!!!

「他の人は、自分よりもっとつらそう。私なんてまだましだ」なんて思う必要はありません。みんなさまざまに症状があって、それぞれに頑張っています。

痛くてもだるくても、仕事や家事、勉強を頑張る女性たち。本当にいつも、お疲れさま。


[文/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top