「コレを包丁で、だと?」 板長の『暇つぶし』のレベルが高すぎて、腰抜けた!
公開: 更新:
1 2
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
「お刺身いけます!」 鯛の1枚に「面構えが違う」「採用決定」マーク(@makunouchi4mark)さんがXに投稿した1枚に、このような声が続々と寄せられています。写っていたのは、スーパーマーケットで見かけたという、1尾の鯛。鯛を見たマークさんは、思わずこうアテレコせずにはいられなかったようで…。
プロの料理人の技術に「継承すべき」と多くの声
元々はこういった1本の大根。
投稿者さんの職場の板長さんにカットされ、生まれ変わった大根がこちら!
ん???
一瞬、同じ大根であるとは思えないほどの変わり様。これを包丁1本で行うというから驚きです。
ちなみに、これは「輪違い大根」という飾り包丁の一種で、1本の大根からチェーンのような形を切り出していく技法。江戸時代に発行された書物にも掲載されています。
そんな「あっ」と驚かせる技術を、「暇つぶし」と言って披露する板長の振る舞いに、多くの称賛の声が寄せられています。
こういったことを、さらっとやってしまう板長さん、とても男前です。
日本人の繊細さを表現したような見事な技術。次の世代にも受け継いで行ってもらいたい、素晴らしい文化ですね!
[文/grape編集部]